ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

菩薩様

2014-08-30 13:47:43 | のほほんの記

バイト先で知り合った女性ですが 
今70歳になられていると思います
その方と近所のショッピングモールで 
12年振りに偶然再会しました
12年前よりも若く感じるほど 穏やかな表情をされていました
聞けば沿線に引越しをされ 
このショッピングモールには よく来られるとのことでした
7年ほど同じ職場で働きましたから 私はすぐ気がついたのですが
相手は最初?との表情をされました
すぐ 思い出して下さったのですが 
私は当時より7kgほど太り 
身長は少し縮み おまけにスッピンでした
だいぶんマイナスに 変わってしまったこと 自覚しています
瞬間 とても 自分が情けなく恥ずかしく思いました
その方もきっと 私を見て がっかりなさったかな
当時は10歳も年下の私の事を かいかぶって下さっていました
でも恥ずかしさよりも
その方の良き変貌ぶりに とても感動してしまったのです

当時その女性は 阿修羅でした
強烈な 悪の個性でした
転んでもタダでは起きない 生きる事に対しての貪欲さ
世の中にはすごい人もいるものだと思いました
まわりのみんなも彼女が恐くて 
表面上の大人の対処でしか 彼女と向き合う人はいませんでした
でも 私は嫌いではなかったんですね
自分にはない 生きることの逞しさみたいなものを 
ただ見ていました 
彼女に対して好きとか 嫌いとか 恐いとかの感情は 全くなく
まぁ 私は誰に対しても 同じような接し方ですが・・
当時の彼女の顔は 悲壮感にあふれ 目はつり上がり 
“凡感人”の 私は 
彼女のがんばりの 足元にも及ばないワイ と思っていたのです
そんな彼女も ヒョウヒョウとした私に なぜか心を開いてくれ
阿修羅の彼女の人生を色々と思い知る事になりました

あれから12年
いろいろな苦難を乗り越え 
今の穏やかな生活を得られたのでしょう
顔が優しくなり その変貌ぶりは菩薩様のように 見えました

いぜんモンモンちゃんのことをブログで書きましたが
そのモンモンちゃんは その方の お父様です

私も せめて 豚ちゃんから 脱却しなくては 
遠い道程だわい ブゥ



⇔バン消しを されて喜ふ うばの花

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイジャム | トップ | 西洋かぼちゃ »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事