ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「言わぬが花」

2023-01-22 06:37:52 | のほほんの記
クイズの答えで
即答すると 「天才!」
ちょっと考えて答えると 「素晴らしい!」
なんとか絞り出して答えると 「立派です」
との メッセージが出る

素晴らしい立派

68年も生きていて
素晴らしいも 立派も 言われたことがないが
素晴らしいが立派より「格付け」が上だとは気づきもしなかった
「立派」は 上から目線の言葉でもあるね

邪心など微塵もなく
「立派な息子がいて素晴らしいね」と知人に言ったら
ムッとされたことがある
その時 何故にと心の中で思ったが
教養なきは口にチァックだ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ン~ 心も頭も ツまっちゃった | トップ | 最弱なり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-01-23 07:03:41
ふきさん おはようございます♬。
>教養なきは口にチァックだ・・・
教養のある人、無い人に関わらず、口にチャックがお利口さん
昔から”口は禍の元 ”と教えを聞いています
良い教えです、注意しましょう。
そう言う私も反省ばかりです。(笑)
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-23 09:33:32
masaさん

おはようございます

若い時は
控えめにしてきましたが
この歳になり ポロっと きつい言葉を発してしまうことが
多くなりました
勿論 心に何もなくの発言ですが
頭にも何もないのが問題で
だいたいは きつくやり返されます

人間が怖い
私も怖い  (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (masa)
2023-01-24 06:20:15
ふきさん おはようございます♬。
ふきさんの頭に角はありません、じゃぁ~怖くありません
普通の立派な、猫ちゃんを可愛がってる、人と思います、怖くありません。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-24 07:22:45
masaさん

人に迷惑をかけることもないし
意地悪することもなく生きていると自負していますが
時に発する私の言葉に棘があるようです
私自身はその自覚がなく
尊敬の念を持っての発言のつもりですが
受け取る側は 千差万別です
「口は災いの元」わかっていますが
喉元過ぎれば熱さを忘れてしまいます 
もう どうしようもないです
返信する
Unknown (ローズ)
2023-01-24 11:24:29
日本語って難しいですね、
そして言葉って誤解も多い、
何気なく言った言葉で相手に嫌な思いをさせてしまう事もある。
私も失敗の連続‥相手に嫌な思いをさせてしまってしばらくお話が怖くなった時もあります。
口は災いの元と言います、
私も大人しく大人しく生きて行かないといけません。

でもね、気心の分かった心深い友だちなら許してくれるかなー?なんて甘ーい!ですね。
友だちこそ気をつけないといけないと思うこの頃…

ご縁は大切にしたいと思う私です。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-24 15:14:41
ローズさん

こんにちはー

数年にわたり 私の発言に対して ことあるごとに
揚げ足を取り からんでくる親戚の女性がいます
7歳も年が上なので 一度も逆らうことはありませんでした
複雑な事情があり
私に対して 被害者意識を 持っていたのかもしれません
3年前の引越しを機に 関係をたちました

静かに目立たないように生きているんですが
人生はままなりませんね (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (masa)
2023-01-25 07:08:00
ふきさん おはようございます♬。
>時に発する私の言葉に棘があるようで・・・
どんな事を言われるか分かりませんが、
人のご機嫌取りで、自分の個性を失くしたくはありません
言いたいから言う言葉、これが個性でしょうから
後は自分なりに対応すればいいと思いいます
>受け取る側は 千差万別です・・・
同感です、信念を持って、個性を大切にすれば良いのではと思います
可愛いのはやっぱり自分です。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-25 07:34:20
masaさん

この親戚の女性と縁を切ったことで
ほっとしています
引っ越したことを知らせていません
慶事等で 集うことが多かったのですが
皆の前で 何を発言しても 揚げ足を取られました
実は論破することは私にとって簡単ですが
バカバカしくて相手をする気になれませんでした
喧嘩せずです

万人に好かれるなんて 不可能な事ですが
なんか 心に重い物を残しています
返信する
Unknown (masa)
2023-01-26 06:12:48
ふきさん おはようございます♬。
>皆の前で 何を発言しても 揚げ足を取られました・・・
私も経験があります、言わぬが花、逃げるが勝ちで、遠ざかっています。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-26 07:17:53
masaさん

他人と表向きは喧嘩をしたことがないので
肌が合わなければ 去るのみです
親戚のおばちゃんだと そうもいかずでした
ここ数年で
義理ある人は ほぼアッチに逝ってしまったので
もう 身辺はすっきりしています

寂しさも多々ありますが
人との関係に於いて 密度のこい我が人生の時代は終わったのだと
黄昏て 猫母ちゃんしています =^_^=
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事