ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

浜菊の如く

2020-03-11 10:43:10 | のほほんの記
「三陸花ホテル」さんに宿泊をさせて頂いた時 
ホテル名は記憶が曖昧…
「浜菊」の苗を頂戴したが 
1度も咲かせる事無く 枯らせてしまった
楚々と咲く小ぶりの白菊に出会うとドキリとして胸が痛む
私にとって3.11の今日はそんな心を正す日である
あの時から何回か三陸の地を訪れているが
昨年はどうしたっけ 多分訪れているはず
昨日何を食べたかも思い出せない
そんな生きる塊に成り下がってしまった
生きる事は
上を見ても下を見てもきりがないけれど
前だけを見ていても 空っ風に向かうが如しの虚しさである
後ろを振り返ろうとすれば 
首の筋肉も硬くなり横を向く事すらできない
 
丸い塊であれば横の動きは自由自在
四角い塊にはなるまい ちょっと危険水域だ
これ 心の事を言っています 
我が外見は「コマル」小丸&困る

明日私は66歳になる
この歳になってやっと気が付いた
上も下も見なくていい
心で感じる事は無限なり
限りなく自由な宇宙である
ただ自らを律して生きれば良しと



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギラギラとキラ | トップ | 孤高 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (new-nobita)
2020-03-12 08:48:57
お誕生日 おめでとうございます
いつも軽妙に 文脈も良く 楽しいブログです
隠れファンです
新しいお住まいにも 慣れてきたようですね
返信する
Unknown (ふき)
2020-03-12 11:16:46
のびたさま

ありがとうございます
のびたさんとは 行動がシンクロすることも多々あり
生活の場の近きと縁を ブログより
楽しませて頂いています
相互読者さんも然りです
引っ越し先も前の家から車で10分の 
空気の違わない場所
すぐ慣れました
でも現世では2度と引っ越しは嫌です
歳を取り
体力も気力も 限界を超えていました

いま世の中は大変な事になっています
くれぐれも ご自愛くださいますように
返信する
Unknown (ha3e)
2020-03-12 11:16:48
お誕生日おめでとうございます!

オイも10日前の3月2日に70歳の古希ば迎えたばってん
同じ3月生まれでしかもオイの妹と同学年と知り何か嬉しか気分になっとります(笑)

 同じ魚座の淋しくでした"(-""-)"
返信する
Unknown (ふき)
2020-03-12 11:28:31
淋しくてサマ

同じ魚座ですか
嬉しい
妹さんと同学年とはこれまたうれしい
妹2号と言う事で これからもよろしくです

今当地は 図書館は 全館閉鎖されていて
本を借りる事ができません
本を買う事はできても お金を払う事ができません
誕生日を機に 楚々と読書にひたりたいのですが…
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事