よしなしごと

色々感じたことを残す

二度咲きって(°▽°)

2019-10-19 09:15:00 | 日記
9月と 10月の今現在
なんと  初銀木犀二度咲き
なんと  満開
なんと  二度とも満開
ググったところ
異常気象では よくあることのようで
恐くもあり 羨ましくもある
二度とも満開だから

父が亡くなった後
父が 大好きだったから植えた紅葉
五月五日以降
素晴らしく美しい黄緑の葉っぱ
全体 これでもか!ぶわぁ〜っとなり
散り 木の根元が腐れ切った
ほんとかうそかわからないが
植物が元気がなかったので
もい 引っこ抜いちゃうよと口に出したら
ものすごく美しく薔薇が咲いたって
お客様が言ってた
植物も 最後の時は
美しく咲き乱れ散りゆこうと思っている?のか

うちの銀木犀は 42年目
42回 花をつけ
9月、10月でいっきに43回目の花つけた
でも 私 今年 銀木犀の下にいた時
あんたはすごいねぇ
すごく綺麗 すごく香りがいいねぇ
立派に咲いたねぇって声かけたのよね

異常気象ていうのは  ほんとだ

最近 断捨離
まぁ 母のもの
   父のものを 断捨離
母は もちろん健在だが
私が 日々断捨離し 少しずつ
片付いていってるのを気づかない

気づけない 当たり前か
だからこそ バリバリ断捨離できるのだけど

もちろん 思い出はある
だけど 地震を受けてわかったことは
最小限でいい
最小限で暮らしていける
お子さんが小さい場合は別だけど

だって 父や母がこの家を建てた頃
私は 7歳だった
そりゃあ 荷物あるわな

まさかの地震で
物を置かない 増やさない主義にかわるとは

遊牧民ではないが
食器だって
結局 同じものしか使わないのよね

母は 器類 よく集めてたけど
地震で 高い器ほど割れたのよね
ひにくよね

でも 本だって そう
母は 本も大好きだから
すんごい本と雑誌の量

いま現在 誰も読まないし
いまの若い人達
本 紙の本を手に取って読む人
どれだけいるのかな

図書館を利用する人って
理に適ってるっていうか
いまならわかる

やっぱ 人は 50代半ばくらいから
断捨離すべきなんだろなぁ

洋服好きだけど
趣味も変わるし
そ〜んなに いらないっていうか
これは 私だけの見解だけど

ファッションで飯食ってる人は
しょうなないとして

体型維持してないとして
20代は
あんた 誰に見せんの?くらい
色々な格好にトライして
肌露出 足露出 パンツ見えんぞ!くらい
35歳くらいまで
勘違いしてやってた

38くらいから
身体が痩せることを忘れはじめ
忘れはじめると
なんの為に痩せるのか 方向性も見失い

昔は 飲み屋のお兄ちゃんな会いにいく!
だけで痩せれてたのに

飲み屋のお兄ちゃん達は
徐ろに 今まで喋っていてくれても
若いお姉ちゃん達が来ると
速攻で 顔色もかわる

さて そこで
あ〜 若い人のとこじゃなくて
私より 上のとこの飲み屋さんに行こうとなる
もち 私だけの見解

友達から あんた地味になったね 
と言われたが
私は 逆に 言ってはないが
あんた いつまでその格好やるつもり?
と言いたかった

若く見られるのは 誰だって嬉しいはず
ただ 邪気が多い私

客観視できる自分でいないと
イタイ人になる と思ってるの
他人をみてね

私は モデルの冨田リカさんと富岡佳子さん
大好きで
も〜すごく品があって美しい
がしかし
さて 見習って体型維持とかはやってない

その なんていうか
品よくお洒落には
体型維持して 顔も綺麗じゃないと無理
だがしかし
まぁ まずは体型維持

不潔にみえなくて
こっそらとお洒落してるを目指している私

地味と言われたが
私って いままで どんだけ派手だったのか

生活も洋服も
シンプルが良いなぁ

長い髪をばっさり切った私

なんか なぜ長い髪にこだわってたのかも
わからない

地味って言った友達は
ちょーロング
まだ 髪は綺麗だと思う

でも 職業だから言わせてもらえば
コシがなくなりつつある年齢
地肌 毛根 大切にした方がいい

薄くなってきてるのを気づいた方がいい
私 薄くなってきたのもあったから切った

誰でも年をとる
どこかで 自分のターニングポイント作って
徐々に 年老いてゆくことに慣れてかないと
私はね 私は
すご〜くショックを受けたくないから

まぁ 彼女は
飲み屋さんでバイトもしているから
華やかさを失いたくないんだよね
うん わかる それは大事なこと

銀木犀から母の花から断捨離から
歳を取ることから

なんか 違うんだよね
彼女は いまだに男性の目を意識していて
私は 意識からはずれはじめてるだけ

そこらへんは どうでもよくて
最近 なんか 年上の女性の方達との
交流があって 心地よくて

でも 深入りはしたくなくて
そのおかげで 長年思ってきた
習字をならいたい!が叶いそうで嬉しいって
書きたかっただけ

カチカチな習うは嫌だったから
カルチャーセンターってありがたいね

神社仏閣巡りが大好きだけど
なんか チマチマした
手先が器用とかはなくて
チマチマしたことが好きだし
年を重ねるにつれ
家で できる趣味を探し続いてるかんじ

さて
習字って 精神統一とかストレス発散も
あるみたい
新しいことできるって 感謝だよな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿