よしなしごと

色々感じたことを残す

例えば 言い方

2019-10-15 14:19:34 | 日記
最近
40代を過ぎたあたりから
イライラする

こんなんじゃなかった
いとうあさこが ギャグってた

ずっとわかってた
イカったら  おしまい
怒ったら  負け

だけど  だんだん  怒りが進行して
言いたい事半分も言えず
結局
なんか  スッキリできず
怒ったほうが なんだか悪いみたいで

また  前置き  長い私

何か 他人や友達にやってあげた感がある場合
それは  やってあげたんだから
感謝されたいだとか
なんか お返しあってもいいんじゃない とか
そんなこと 考えちゃあかん
ていうのは 百も承知

それに  私だって きちんとできてるかっつうと
わかんないし

ただ 仏の顔が100はある私

書き留めておこう
長くなるけど

親友だったM
壱の事件
エイプリールフール事件
これは  ブログで書いた
10年以上前に  Mは親友から知り合いに変わる

二の事件
カラー他所の店でやったってわざわざ言う事件

三の事件
頼まれて行ったライブ
面白くもない 二回も頼まれて
もう行かないと言ったら他にいるからと
言われた事件

四の事件
私が 嫌な事されていると話たのに
そいつの店に息子をカットしに行った事件

Mの話は
ブログに ほとんど書き留めている

四の事件の事も 書き留めておいた

Mの旦那は y局なので
毎年 たった100枚だけど
頼まれてるから注文してきた

私には 裏切らず来てくれる
y局に勤めているお客様何人かいて
本当は そういう方達から注文したい
でも
たった100枚でも Mの役にたつかなと
今までは ね

四の事件以来
も〜いいかなぁ と
まぁ Mとは  も〜いいかなぁ と
何度となく 傷つけられてきたけれど
まぁ 今回は
Mへ  言葉を添えて 
Mの人生から フェイドアウトしよう
てな矢先
Mから 夜ラインがはいった
またハガキよろしく!  と
いつまでも  あると思うな金と友

なんか イラッときて おやすみのスタンプ押し
買うとか 注文とか書かず

その2日後
息子のカットの予約
それも 営業外の遅い時間に頼む  と

忙しいのもあったが
既読スルーした

私が この年齢のくせに
大人の対応 も〜できないもんね したくないの

私が嫌な事されてるやつの店へ行っておきながら
もう うちに連れてこないでねって言ったのだが
よくも まぁ ラインできたものだ

人を傷つけておいて

忙しい日だった
20時 ラインは 文面が残る
口で言ったほうがいい
なが〜くわかるように説明しながら
でも 冷静に

こんばんは

あー私も電話しないとって思ってた

あのさぁ
前さぁ 私の休みの日にも
あんたの息子の為に カットしたことあったじゃん
で あいつんとこ行ったでしょ。
私 かなり傷ついたんだよね

うん あーそうだよね
わかってる ごめん

わかってるなら ライン よくできるよね
行きなよ。 やってくれるよ
夜連れていきなよ

いやぁ 私 ほとんど行ったことないし
旦那が連れていったし

旦那に連れて行かせなよ。

いやぁ それがね 時間が なかなか合わなくて

知らないよ  そんなこと
あんた また よくそんなこと言うよね
あんたね 私の立場は 弱いよ。
わからないでしょ。
でも うちのお客様は裏切らず来てくれてる
だから 私も誠実でいなきゃと思ってる
あんたね 気をつけたほうがいいよ
まじ その性格やばいよ
ほんと まじ気をつけないと
大切なもの かなり失くすから

ほんとごめん。
なんか 甘え過ぎてた
今度から 気をつける

今度とか どうでも もういい
こうやって 結局やらない私がいけないみたいに
なるでしょう。
あんたの息子には 罪はない
あんたらが悪いんだよ。
気をつけたがいいよ。 ほんと

ごめん。
でも 私だけは 髪やってね

さて
Mが 上手なのか
じゃあね  と電話を切った後

私は かなりスッキリした
もう  ほんとMとは どうでもよくて
ここに書いたこと以上
ツラツラと言ったんだが

最後まで 傷つけられた ということを
おりまぜながら

私 やっとわかった
他人に 文句を連ねる時は
すごく大変だった  とか
すごく辛い  とか
すごく傷つけられた とかを
まずは相手に投げかけて
後で すごい文句連ねるといいのだな

冷静でいなければ
言葉や 言いたい事も出てこない

本題をまず 言ったらいかんのよね
先日も
断り方が うまくいけて
その時も ほんとのことだったし
まず  その大変な話から
だから 断らざるえない と思ってもらう
いきなり 無理です!ダメです!
は  ね
ほんと 今まで 下手くそすぎた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿