よしなしごと

色々感じたことを残す

やはり野におけ蓮華草

2015-10-15 08:47:31 | 日記

たぶん、本を読むのは好きだ。
随分前は、よく読んでいたはずだが、最近読まないな。
違和感がある。という言葉の意味をわからない人もいる。
ものの例えは難しく、遊女を身請けする友達にむけて言った言葉が、やはり野におけ蓮華草だったそうな。
なんとも素敵ではないか。
人を育てるのが難しい。
自分自身も、よく育っていないのに、まあ、ヌケヌケと言えるもんだが、山本五十六が言われた通り、やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、ほめてやらねば人は動かず。だ。
ぺーぺーの時、口だけ番長の先輩は、大嫌いだった。
尊敬もない。
それに、そういう先輩は、仕事ができない奴が多かった気がする。
山本五十六の
苦しいこともあるだろう
云いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹のたつこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。
こんな人いるんだろうか。
人間として、男として、尊敬できると思えた人は、まだ、ひとりしかいない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿