すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

Christmas Treats

2005-11-27 14:27:14 | fairy's murmurs
今日は、昨日帰ったの遅かったので、起きれないかも~と思っていましたが、ちゃんと起きれて朝10時よりレッスンに行ってきました。

先日このブログでも書いた、ヴィエニャフスキのコンチェルトをレッスンなのになんと初見で弾いてきました(笑)むず・・・。フィンガーオクターブとか、左手の関節外れそうになりませんか、バイオリン弾きのみなさん?決してとくに左手は小さいほうではないんですけど・・。先生は「あたしはこーゆーのできない人なんだけどー」っておっしゃってました。「テンポ早いから、下はうすーく弾いて、高いほうの音大きくしとけばわかんないよー」ですって。感心してたら、「そーゆーテクを身につけなきゃだめよ」って、そうなんでしょうか。そういうものかもしれません。

レッスン後、渋谷に移動してお買い物~。お天気がいいからお買い物日和です。目的はナチュラルキッチンでのお買い物。あとはソニプラでクリスマスのお菓子をたくさん。

楽器持ってたので一回帰ってきて、ジャパンカップTV観戦しようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン (大明)
2005-12-02 23:31:43
朝10時からのレッスンって頭回るの?

休日の10時なんて確実に睡眠中ですね。

ヴィエニャフスキさん難しいですか。



ヴァイオリンってずっと右向いて弾いてるけど

練習終わったら首バキバキいわしてるんでしょうか。

管の人はたまに顎関節症になる人もいるみたい。

こないだ2週間くらいブランク空けて、

新しいリードでいきなり吹いたらしばらく

アゴの付け根がズレかけて痛くなったことあります。

アゴが外れるってこんな感じかと思った。

返信する
>大明さま (あさ)
2005-12-03 00:30:42
もともと、日曜19時だったんですけど、マイルの練習と重なることが多かったから変えてもらったんですよー。

ヴィエニャフスキさん難しいよー。でもさらう気がなんとなく起きない今日この頃(笑)



右向いて弾いてないです、左です(笑)あ、でも向かって・・どっちだ?ま、いいや。アザとかできる人もいるけど、アトがつくくらいかなぁ。首バキバキはしないねぇ。あ、でも、顎関節症って大変らしいですよ。歯医者さんに行かなくちゃですー。
返信する
ヴィエさん (大明)
2005-12-03 10:38:09
ヴィエニャフスキって誰?と思ったので検索してみました。

「ポーランド生まれの偉大なヴァイオリニスト兼作曲家として知られているヘンリク・ヴィエニャフスキは、8歳でパリ音楽院に入学し、弱冠10歳の若さでヴァイオリン部門において最高得点で卒業しましたが、後に再入学して作曲を学びました。ヴァイオリンの演奏技術は傑出しており、10代のうちからヨーロッパやロシアで幅広くコンサート活動を行っていました。彼の演奏は、パガニーニ(イタリアのヴァイオリンの巨匠)のような完璧な技術に加え、聴衆の心を揺さぶるような感情表現があったと言われています。」

こりゃ難しそうだ!!健闘を祈ります。



ヴァイオリン左向いてましたね(笑)

寝ぼけて書き込んだんかなぁ。

吹いてて口が疲れるなんてのは練習して筋肉を鍛えればいいけど、

顎関節症は、関節炎だからね。休むのが一番の治療。

鍛えようがないので大変みたいです。

返信する
>大明さま (あさ)
2005-12-04 07:18:04
そうそう。偉大なバイオリニストだったらしいのです。でも、彼のコンチェルトで「超絶技巧」なるものがいっぱい使われてるのは1番で、2番はそこまででもないみたい。いや、難しいんですけどね・・。



管楽器の人は大変だねぇ。顎関節症なんて、弦楽器でいえば手の指が切れちゃったくらい大変そう・・。
返信する