すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

女友達。

2005-11-09 00:29:36 | fairy's murmurs
今日は、女友達について語らせていただこうかと思います。

小学校時代をあんまり男女の区別がなかったアメリカで過ごし、中学・高校は共学、大学は男女比が8:2くらい、という環境で過ごしてきた私は、今では断然女友達より男友達のほうが多いのです。
ぴよりんとか、多分あたしに女友達とかいないって思ってるんじゃないの?(笑)

女友達っていうのは、難しい存在です。大学1年生のとき、こんなことがありました。


大学に入って間もない5月、当時暴力彼氏とやっと別れたばっかりだったあさに優しくしてくれる一人の男性がいた。サークルのひとつうえの先輩。かっこよくて優しいその男性をあさは好きになった。
ある日、サークルで同じ代の女の子が、あさに「好きな人ができたの」と言った。なんと同じ先輩を好きになってしまったのだった。

中略

というわけで、あさとその女の子は二度と連絡をとることがなかった。

まず、男の子がからむと壊れるのが女友達。ショックだったなぁ。

あと、女同士はライバル。
男の子に関してもそうなんだけど、何かというと張り合いたがる女の子っていうのがいます。
彼氏を比べたり。習い事を比べたり。会社を比べたり。学校を比べたり。
エステにどれだけお金をかけてるかを比べたり。
基本的に競争嫌いなわたしは、まずそういう女の子が苦手なのです。

自然とわたしの女友達は姉御肌の人が多いです。「あさなんか、わたしと比べるレベルに達してないわ」みたいな感じ?年上の女性と仲良く付き合ってることが多いかもしれません。
でも、今日、後輩に怖がられてるらしいことをしってちょっとショックでした・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきょう)
2005-11-10 19:23:05
私はずーーーーーっと女子校にいて

つい最近まで女子寮に住んでました。

多くの女性と交流があったわけだけど、

確かにいるね、「張るオンナ」。



おんなって群れてるときは、そんなに

感じなくても、二人になったときに

いきなり「攻撃開始」する人がいますねー。



私は別に金持ちでもなければ

彼氏もいなかったので、武器がなく、

相手も「相手にならない」と見切りを

つけるように、あっさり試合終了になる

こと多々。



二人きりで、自然にお出かけやお買い物が

楽しめる女友達がいいな。
返信する
>おきょうさま (あさ)
2005-11-10 19:47:14
わーい。コメントありがとうございます☆



女性は全員が全員「張るオンナ」てことはないんですけど、あたしは共学の進学校の出身で、女の子でも男の子より勉強も出来たりする子はけっこう我が強い子が多かったです。あんまり勉強出来なかったので、女の子グループ内でも結構見下される存在に(涙)キャラ的なものもある気がするんですけどね。



二人きりで自然に…お出かけやお買い物が楽しめる女友達は結局少ない気がします。でも、そういう女友達ってほんとに力になってくれるから、貴重ですよねぇ。



返信する
本当の女友達がほしい (モモ)
2005-11-13 00:03:56
 はじめまして。女友達の関係ってとっても微妙ですよね。私なんか裏切られっぱなしって感じです。本当の友達と言えるのは2人しかいません。その2人も離れたとこに住んで、お互い子供が小さいので滅多に会えません。本音で愚痴れる友達が近くにいないので寂しいです。この間も子供が幼稚園から一緒で小学校も同じママさんが家の近くにいて、まあまあ仲良くしていたのですが、その人と偶然学校の役員を一緒にやっていて、私は働いているので役員会に全部出席できず

、そのことを電話でガーと一方的に文句を言われ、挙句のはてに「自分が出席出来なければ、おばあちゃんでも誰でも代理をたてろ」と怒鳴られてしまいました。うちの母は足が不自由でとても私の代わりに学校に行ってもらうことなんか出来ません。それを知っているのに、自分の不満を私にぶちまけるなんて、私には信じられません。ひどすぎる。役員会に出席できないのは私だけではないのに・・・しかもそのママさん家が近いのでスーパーとかドラッグストアでよく会うご近所さんなのに、よくも、まあ、あんなに自分の感情をぶちまけられるのか、女の友情なんて私には信じられません。長くてすみません。
返信する
>モモさん (あさ)
2005-11-13 05:17:23
初めまして☆コメントありがとうございます。

なんと申し上げていいか分からないのですが、一方的に文句を言われたらいくら役員会に出てないからと言ってもいやな思いをしますよね。あんまり気にしないほうがよいのでは、と思います。

女友達の問題は、女性にとっては永遠の課題?な気がします。数は少なくても、本当のお友達を大切にしたいです。
返信する