すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい! (おきょう)
2006-01-16 12:22:28
私も調べようとは思っていた…。

ピンが1で、キリが最後の方、という

感覚はあったし、どこかで

「実はキリの方がピンよりも良いものを指す」

ということも聞いたことがあったけど、

まさかポルトガル起源とは思わなかった!!



それにしても、あの白熱した討論…。

返信する
>おきょうさま (あさ)
2006-01-16 19:10:15
どうにもくやしくて、帰ってからすぐ調べてしまいました(笑)



新たに疑問なのですが、「にっちもさっちもいかない」の語源はなんなんでしょうね?
返信する
Unknown (talloo)
2006-01-16 22:23:36
>あささん

>どうにもくやしくて、帰ってからすぐ調べてしまいました(笑)



お疲れ様です。



>おきょうさん

>にっちもさっちもいかない



確か、漢字で書くと「ニ進も三進もいかない」になるんだって、小学校の図書室にあったマンが語源辞典で読みました。
返信する
>たろうくん (あさ)
2006-01-16 23:37:47
そうなの?2センチ、3センチだと思ってました。2センチも3センチも動かない、みたいな意味かと・・・・。
返信する
Unknown (talloo)
2006-01-17 00:15:37
>あささん



ありましたよ。

http://gogen-allguide.com/ni/nicchimosacchimo.html



2センチ、3センチってのも斬新です。

返信する
>たろうくん (あさ)
2006-01-17 00:24:14
ほえー。そうだったんだー。



ようは、素数ってことでしょ。2でも3でも5でも7でも11でもいいわけよ。



つまり、にっちもさっちも、ごっちもいかない、とかでもいいわけよ。なんで「にっちもさっちも」で止めたのでしょう。
返信する
ぶぁいと先で (おきょう)
2006-01-17 17:04:04
主催者Y氏に、ぴんときりの語源を教えてあげようと

思ったのに、今日は忙しそうで、全然お話する時間が

なかった…。



帰り際、「Y中さん、お話したいことがあったの」と

かわいらしく言ってみたら、「じゃ、メール頂戴」

となーんとなく偉そうに言われたので、「ふん」と

思って、「大切な話じゃないから、明日でいいです」

と言ってきました。



明日報告します。
返信する
>おきょうさま (あさ)
2006-01-17 18:26:20
そうなんですよ~。Y中さんにかわいこぶっても効かないんですよ~(笑)でも、今更言っても、「あっ、そうなんだ~」とか言われて終わりそうですね。明日Y中さんの反応教えて下さい(笑)
返信する
ダメだった・・・ (おきょう)
2006-01-18 17:02:10
主催者Y氏は今日もやたらと忙しい様子だった。

手も足も出ず、静かに1日が過ぎてしまったのです。

今週は残すところ明日のみがチャンス!

返信する
>おきょうさま (あさ)
2006-01-18 19:59:56
今朝Y氏に別件でメールしたらやたらテンション高そうなかんじだったのですが・・・この前、「Yさんのメールは冷たい」って言ったのが功を奏したのでしょうか??



いずれにせよ、応援してます!!!
返信する