すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

募金

2006-05-19 19:51:47 | fairy's murmurs
ユニセフのマンスリーサポートプログラムの申し込みをした。社会人になったらしようと、2年ほど前から決めていたのである。これは月々銀行口座からユニセフへの募金が自動引き落としになるというものである。わたしは募金するのはユニセフだけと決めている。クレジットカードのポイントも自動的にユニセフに募金されるようにしている。

なぜユニセフか。

人は、生後の環境を選んで生まれてくることはできないからである。わたしはたまたま日本という裕福な国に生まれてくることができた。たまたま、食うに困らない環境に生まれてきたのである。

想像してみてほしい。
赤ん坊が列をなしていて、天国の係官が順番に地上に子供を割り振っている光景。戦争のある国、食べ物のない国、満足に教育を受けられない国。そういうところに割り振られても、子供は文句を言えない。

人間の子供と言うのは弱い生き物である。大人が守ってやらなければ、死ぬしかないのである。子供を守ってやるべき大人が戦争をする。子供を虐待する親もいる。その子供は誰が守ってやるのか。ユニセフである。

大人でももちろん、難民など、援助を必要としている人はいる。けれど、大人は自分でなんとかする力を持っている。子供にはないのである。

願わくば、世界中の子供たちが、わたしのように、満足に食べ、教育を受け、親に愛され、暖かい布団で将来を夢見ることができるように。わたしの微々たる募金でそんなことは実現できるはずもなく、理想論だとは思うが、そう願わずにはいられない。

最新の画像もっと見る