すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

ブラックジャックによろしく(12)

2005-09-22 19:33:32 | big books
ブラックジャックによろしく 12 (12)

講談社



ブラックジャックによろしく(12)を読みました。

毎回すごく医療のあり方について考えさせられます。今回は精神障害者とそれらの人々を取り巻く環境について深く考えさせられました。

まいまいさまやほにゃらさまとちがって、レビューはあまり上手じゃないのですが、もうちょっとがんばってみます(笑)

正直なところ、今回の主人公の行動には疑問を持ちますが、報道や社会の精神障害者に対する心無い対応との対比という意味では、理解できます。実際、精神障害者に対する知識を持たないまま、偏見を持っている人が大半なのが現状でしょう。

医療としての精神障害治療と、行政としての精神障害者の社会参加を分けて考えるべきだと思いました。

なんかちび論文みたいになっちゃいました。個人的にはちょっと前の新生児医療篇ではかなり泣いてしまいました。読んで損はないと、思います(結局こんなまとめ方ですみません)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読んでます~ (ほにゃら)
2005-09-23 00:17:24
私も「BJによろしく」読んでますよ~(*^o^*)

今日書店に12巻があるの見つけて

読まなければと思ってたところです。

現実社会に問いを投げかけるシビアな切り口が好きです。

私もあの双子の話グッときました~(;д;)



あ、あと私もレビュー苦手

・・というか、いつもかなり適当です。
返信する
>ほにゃらさま (あさ)
2005-09-23 00:41:05
ほにゃらさまいっぱい漫画読んでますよね。

あたしも実はまんがかなり読みます!



ほにゃらさまのレビューいつもおもしろいではないですかー
返信する
Unknown (まいまい)
2005-09-23 11:24:59
私も初回から立ち読みしてます(←買えよ)。

これほどあからさまに病院の実態に触れた作品はなかったので衝撃的でした。主人公の無鉄砲ぶりは見ていてハラハラしますね。それにしてもあんなこと描いてて、筆者が危険にさらされるようなことはないのだろうか…。



ほにゃら様のレビューは的を得ていて素晴らしいと思いますが、私のは小学生並みの感想文ですので参考にはなりませんよ~(笑)。
返信する
>まいまいさま (あさ)
2005-09-23 21:32:30
病院の実態を克明に描いている点は確かに衝撃的ですよねー。でも、すごいいいとこで終わっちゃった気が。続きが気になるー



返信する