すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

女友達。

2005-11-09 00:29:36 | fairy's murmurs
今日は、女友達について語らせていただこうかと思います。

小学校時代をあんまり男女の区別がなかったアメリカで過ごし、中学・高校は共学、大学は男女比が8:2くらい、という環境で過ごしてきた私は、今では断然女友達より男友達のほうが多いのです。
ぴよりんとか、多分あたしに女友達とかいないって思ってるんじゃないの?(笑)

女友達っていうのは、難しい存在です。大学1年生のとき、こんなことがありました。


大学に入って間もない5月、当時暴力彼氏とやっと別れたばっかりだったあさに優しくしてくれる一人の男性がいた。サークルのひとつうえの先輩。かっこよくて優しいその男性をあさは好きになった。
ある日、サークルで同じ代の女の子が、あさに「好きな人ができたの」と言った。なんと同じ先輩を好きになってしまったのだった。

中略

というわけで、あさとその女の子は二度と連絡をとることがなかった。

まず、男の子がからむと壊れるのが女友達。ショックだったなぁ。

あと、女同士はライバル。
男の子に関してもそうなんだけど、何かというと張り合いたがる女の子っていうのがいます。
彼氏を比べたり。習い事を比べたり。会社を比べたり。学校を比べたり。
エステにどれだけお金をかけてるかを比べたり。
基本的に競争嫌いなわたしは、まずそういう女の子が苦手なのです。

自然とわたしの女友達は姉御肌の人が多いです。「あさなんか、わたしと比べるレベルに達してないわ」みたいな感じ?年上の女性と仲良く付き合ってることが多いかもしれません。
でも、今日、後輩に怖がられてるらしいことをしってちょっとショックでした・・。