月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

アルトネリコ ヒュムノス ミュージカル クレア&スピカ ボーカルベスト

2010-12-23 21:06:44 | Music
関連記事
謳う丘~Ar=ciel Ar=dor~ 限定盤 -志方あきこ-
AT3:アルトネリコ 3 ヒュムノスコンサート 志方無双


アルトネリコ・ヒュムノスミュージカルでクレアとスピカが謳っていたボーカル曲のフルバージョンを収録した新CD「ヒュムノスミュージカル クレア&スピカ ボーカルベスト」が発売されました(^o^)
石橋優子は勿論、みとせのりこ、霜月はるかが参加しており、また今回の注目ポイントとしては Dahna がソロで結構歌っている事ですね。
前回の志方あきこの「謳う丘-アルドール-」が「ヒュムノスコンサート蒼」とすると、今回のCDが「ヒュムノスコンサート紅」と言う呼ぶに相応しい内容になっています(^o^)


アルドールとこのCDが出たことで「アルトネリコ3のヒュムノスコンサートって何だったの?」って思ったりも。
ガストちゃんも「やべ、滑った!」ってことで、アルドールとか慌てて手を打ったんじゃないの?って思う位でしたが・・・。
今回も、AT3ヒュムノスコンサートでガッカリした人向けのリカバリCDになっている感じはしますね。

そう言う意味では、期待した通りの効果は得られると思います(^-^)


アマゾンストア
アルトネリコ クレア&スピカ ボーカルベスト
例によって、詳しいデータはアマゾンストアさんを見て貰うと言うことで(^o^)


曲リスト

1. めぐる心・繋がる刻 (prologue)
2. めぐる心・繋がる刻(霜月はるか)
3. EXEC_HYMME_CLOSSPHERE/.(石橋優子)
4. 月光夜曲~Cradle~(Dahna)
5. チェロの光~Calm~(Dahna)
6. そよかぜの子守唄(Dahna)
7. EXEC_HYMME_PLUTONIUS/.(石橋優子)
8. EXEC_NULLASCENSION/.(UR@N,松本さち)
9. 鎮魂~尊き命よやすらかに~(みとせのりこ)
10. そよかぜの約束(石橋優子)
11. 誰その夢 (prologue)
12. 誰その夢(霜月はるか)
13. EXEC_HYMME_WINDILING/.(みとせのりこ)
14. 優しき場所へ~Moderate~(Dahna)
15. 木々の歌声(Dahna)
16. EXEC_HYMME_SOLFIRLE/.(石橋優子)
17. EXEC_HYMME_MEGAREALICS/.(みとせのりこ)
18. Xa Ziqt wac s(中原涼)
19. 路地裏の女王(石橋優子)


クレアとスピカの曲は石橋優子が担当していたため、主体は石橋優子ですね。
そして、みとせと、霜月が脇を固めると言う鉄壁の布陣でお送りしております(~o~)..oO

個人的にビックリしたと言うか、嬉しいのは、Dahna の曲が非常に多いと言うことですね。
アルトネリコシリーズでは、みとせとの競演が基本でしたが、ソロは初めてですよね。
(ヒュムノスミュージカルでは、ソロでやってたかも・・・)

他に新人系では、UR@N,松本さち,中原涼など、本家ヒュムノスミュージカルで、名も無きレーヴァテイルのヒュムノスを謳っていた人たちも、今回フルバージョンで謳ってくれるようです(^-^)


とりあえず・・・アルトネリコ3で石橋が消えたときは、どうしたことか、と思った物ですが、復活してくれたのは嬉しいですね。
今回は大分パワーアップしており、歌唱力は有名人に匹敵しつつありますね。
しかし、やはり個性がないのが苦しいところ。

今回の目玉はやはり「路地裏の女王」ではないでしょうか。
我らがスピカ様の曲ですが、石橋優子が如何に成長したか、と見るのに良い曲と思います。
素敵ですね(^-^)

UR@Nと松本さちの曲は、アルトネリコ3の上野洋子や片霧烈火系に聞こえますね。
作曲家が、アルトネリコでお約束の稲垣貴繁さんなので、良い曲になっています。

中原涼の曲も同様に、アルトネリコスタッフの作品になっております。

やはり「自分の世界観」を持ったアーティストでないと、個性を主張し辛いのはありますね。


霜月はるかはいつも通り「安定」の一言。
それ以上でも、それ以下でもないのが、レビュー殺しと言えそうか(~-~)<こら

強いて言えば今回は「アトリエ系」っぽい曲が多い気がしますね。
今回のアルバムが全体的に「変化球」なので、その方向性で行っていると思って良いかな。

ヒュムノスミュージカルでは「裏方」を担当していたので当然かも知れないですけどね。
そのため、ヒュムノスはありません。


みとせのりこは、本人の個人アルバムっぽい雰囲気の曲が多いです。
アルトネリコでのみとせ、とは違う方向性ですね。
ヨルオトヒョウホン」系と言えば良いかな(^o^)

「鎮魂~尊き命よやすらかに~」は、サスペンドのアレンジというか、ハミングバージョンという感じですね。
始まったときは気づかなかったけど、途中で「ああ!」っと気づいたときは結構嬉しい物です(^o^)

「EXEC_HYMME_MEGAREALICS/」は、アルトネリコ3ヒュムノスコンサート紅の霜月に喧嘩を売っているような曲な気がしてならない(笑)
みとせさん。最近他の歌姫にガチ勝負しすぎな気がします(~o~)

実際の所としては、「私ならこうするかな~」みたいな感じでしょうけどね(^o^)
モンスターハンター的というか、テンポの良い曲になっています。


Dahna 様は相変わらず美声でございます。
それが色々な曲を歌っているので、癒されますね。
ポイントとしては、石橋の「そよ風の約束」と対になっている「そよ風の子守歌」でしょうか(^o^)o

ファーストインプレッション編はこんな感じですね。

収録曲数も多いので、お買い得なアルバムになっていると思います(^o^)/




アルトネリコ ヒュムノス ミュージカル ボーカルベスト~クレア&スピカ~

SMD itaku (music)

このアイテムの詳細を見る


クレア~そよかぜの約束~-Ar tonelico hymmnos Musical-
みとせのりこ,田中真理,土屋暁
ティームエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


スピカ~心が紡ぐ贈りもの~Ar tonelico hymmnos musical

ティームエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日(水)のつぶやき | トップ | 12月23日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (本田H)
2010-12-24 00:31:50
主観すぎでまったく同意できません。
みとせさんの曲もご本人が作曲じゃないですし失礼かと。
返信する
失礼ながら (Rui)
2010-12-24 07:31:45
>本田Hさん
失礼ながら、指摘させていただきます。

そもそも感想とは主観です。
個人が客観的な事を書いても意味はありません。
商業レビューではありませんからね。

ブログとは個人的な感想などを書くところです。
weblog=ウェブ上の日記ですからね(^-^)

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

本田Hさんが、私の記事に、共感出来ない事があるのは仕方ない事ですし、逆に共感出来る方もいらっしゃるかも知れないですね。
「私はこう思う」と言うような部分をblog記事にして、トラックバックすると、意義があると思いますよ(^-^)
返信する
Unknown (Karren)
2010-12-24 18:50:43
本田Hさん、あなたのその主張も『主観過ぎる発言』ですよ( ̄^ ̄)
返信する
まあまあ・・・ (Rui)
2010-12-25 20:19:31
>Karrenさん
まあまあ、そう言わずに・・・(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事