月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

KF:Killing Floor 豊富な武器屋

2009-05-17 17:36:43 | Killing Floor
前回記事
KF:Killing Floor Perk 紹介

キリングフロアの武器は、どれも個性が立っていて不要な武器というのはありません。
プレイヤーの好みも、見事に分散しており、また装備重量制限以内なら、自由な組み合わせが出来るのも魅力。
それぞれの個性が現れて面白いですね。
今回はそんな武器をご紹介。



ショップ画面の使い方。

右のアイテムリストから欲しい物を選択。
「購入」ボタンを押して決定。
その際、画面下の「Encumbranche Level」と言う項目が、最大装備可能重量と現在重量になっています。
武器を選択すると、重量ブロックが点滅して消費量を知らせてくれますので、参考に。

左の所持アイテムリストで、武器を選択することで「その武器を売却」「その武器のクリップ(マガジン)を一つ購入」「その武器の弾薬を最大まで購入」が選べます。

「Aouto Fill Ammo」を押すと、現在装備中の弾薬全てを補給します。
グレネードも補給してしまうので、注意が必要。



*武器の基本
・マウスの左クリックでプライマリファイア
・マウスのホイールクリックでセカンダリファイア(オルトファイア)
・マウスの右クリックでアイアンサイト
セカンダリファイアの仕方が少々特殊なので注意。


*初期装備
売却不能の標準装備。


Knife.
武器分類は Melee(近接武器)

装備中移動速度が最速。
セカンダリで、少しモーションの大きい横薙ぎ。
威力が高く、攻撃範囲が広い?



9mm Tactical Pistol.
武器分類は Secondary(セカンダリウェポン)

モデルはベレッタM92F.
フラッシュライトが装備されており「F」キーでライトが使えます。

アイアンサイトが使いやすく、HSを狙いやすい物の火力不足。
後半の Wave では使うことは無くなりそうです。



Grenades.
ハンドグレネード。
初期装備で3個。最大所持数は5個になっています。

敵の集団を蹴散らすのに必須なので、使い方をマスターしましょう。
サイレン(叫び女)の叫び声フィールドに触れると、不発になってしまうので、注意しましょう。


*アーマー

Combat Armour.
ほぼ、ライフへのダメージを肩代わりをしてくれるアーマーです。
メディックのパークを選択すると、割引されます。
サイレンの叫びなど、アーマー貫通の攻撃も希にありますが、殆どの場合万能な防御効果を発揮します。
最もお金に余裕がない場合は、武器弾薬を優先した方が良いでしょう。
ボスクラスの攻撃に対する、一回使い捨てのバリアという位置づけです。


*近接武器

Machete.
ナイフの上位武器。
装備時移動速度もナイフと同じ様子。
わざわざ買う必要はないですが、重量スロットが余っているなら購入しても・・・?



Fireman's Axe.
ゾンビ物のお約束、消防士斧。
安い価格で威力もあり、近接攻撃では使いやすい部類。


Chainsaw.
恐怖のチェーンソー。
値段が高いですが、前方に隙のない近接攻撃判定を発生し続けられるのは強い。
後半のボスクラスを相手にする事も可能。
敵の頭部を狙って突撃すれば、夢のチェーンソー無双が可能。



*セカンダリウェポン


Dual 9mm.
ベレッタ二丁。
アイアンサイトが使えなくなり、乱射用武器に。


Handcannon.
ハンドキャノン。デザートイーグル 50AE。

アイアンサイトが使いづらくHSを狙うのが大変。
またハンドキャノンだけあって反動が大きい。
使いこなすのが難しい武器になっています。

シャープシューターパークで使う武器になりますね。



Dual Handcannons.
デュアルハンドキャノン。

シングルよりも更に暴れ放題。
近距離乱射用武器としては、それなりに優秀です。


*プライマリウェポン


Shotgun.
モデルは、ベネリ M3 Super90?
オートマチック機構はなく、ポンプアクションになっています。
フラッシュライト機能付き。

このゲームでは非常に強力で、サポートのパークと組み合わせると非常に強い。
上手な散弾銃使いがいないと、中盤以降苦戦します。

間違いなく、このゲームの主力武器。


Bullpup.
悪名高きジャム銃 L85 がモデル。
性能は一般的なアサルトライフル。
光学ドットサイトを搭載していますが、それほど精度が良い訳ではないため、照準通り飛ばないことがよく起こります。

重要項目として、プライマリファイアボタンで、フル、セミの射撃モード切替が出来ます。
セミオートモードなら、結構な射撃精度が出るようなので、使う場合はそちらが好ましいようです。


Lever Action Rifle.
ウィンチェスターライフルかな?

その名の通り、レバーアクションのライフルで、散弾銃のように1発ずつリロードが出来ます。
アイアンサイトが使いやすく、遠距離からHSを狙っていける武器です。
価格が安いのも魅力ですが、接近戦は苦手なサポート武器。
HS出来る人が使うと結構強力です。


*スペシャル
後半の Wave を凌ぐには、これらの武器を上手く使いこなす必要があります。
それぞれ癖が強いので、使いこなせるように練習しておくと良さそうです。


Crossbow.
スコープ付きクロスボウ。

一発ごとの隙は増加した代わりに、リロードタイムが不要になった、レバーアクションライフルという雰囲気。
また矢は敵を貫通するため、敵集団にも有効となります。
重さは気になりますが威力が高く、価格も比較的安い為、上手く使えるなら良い武器です。

しかし弾薬費が高めの設定になっているのは注意が必要。
資金に余裕がないと、金食い虫になることも・・・。



L.A.W.
Light Anti Tank Weaponの略。
所謂ロケットランチャーですね。

非常に価格が高く、他の武器が持てなくなるほど重量があり、自爆の危険性が大きい、などリスクの大きな武器ですが、後半の Wave やボスクラスを相手にすることを考えれば、最悪でも一人は必要。

武器ボーナスの付かない、メディックや、バーサーカーなどが装備すると良いかな?



Hunting Shotgun.
FPSの基本。Doomer 御用達のダブルバレルショットガンです。

二発ごとにリロードしないといけないため、隙は大きいですが、接近戦時の火力が高い。
特にセカンダリファイアの、ダブルバレル同時発射の瞬間火力は凄まじく、後半のボスクラスを相手にするのに必須。

この武器を使いこなせる人がいないと、生存は不能ですね。



Flame Thrower.
火炎放射器です。

射程が長く、広い範囲に同時に攻撃可能という殲滅兵器。
一直線に向かってくる敵の迎撃に向きます。

ただし弾薬数が少なめで、至近距離で敵に当てたり、味方に射戦を遮られたりすると、自らが発火して自爆ダメージを受けてしまいます。
そのため、味方の後ろから援護射撃を行うようにしましょう。
バーサーカーやメディックが囮となって敵を集めて、それを火炎放射で一掃するなども良いですね。

後半の Wave では、雑魚散らしに火炎放射器を使う人がいないと厳しいでしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CoD:WaW 日本と戦わないとい... | トップ | KF:Killing Floor 戦慄のゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Killing Floor」カテゴリの最新記事