月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ラングリッサー 1&2 ゲームアーカイヴス

2009-04-23 20:40:01 | Game
PSNのゲームアーカイヴスで、ラングリッサー1&2が発売されたので速攻購入。
このゲームがPSPで出来ると言うのは美味しすぎる(^_^)
PSPアップデートで追加された「SS撮影機能」を使ってみました。
今回は簡単な紹介と、チートコマンド(裏技)などについて。


知っている人は知っている、ファンタジーシミュレーションRPGです。
特にラングリッサー2(デアラングリッサー)は豊富なマルチシナリオとエンディングにより、シナリオが良いのが魅力的。
音楽も良く、大変良質な作品になっています。
声優さんの声やアニメシーンなども入っていますね。


また各種チートを完備しており「面セレクト」などで、最終マップの性能を持ったキャラデータのまま、最初のマップや、マルチシナリオになっている他マップに移動したりなど、傍若無人っぷりは実に爽快ですね。

PSPでもこれらのチートコマンドは使用出来ました。
コマンドなどは後述します。


ゲームバランス崩壊のネタバレなので、十分ご注意下さい。
デフォルト状態で楽しむ事が非常に面白いゲームなので、「積んだ」時のみ使用が良いと思います。




ゲーム開始時に、女神ルシリスの質問に答えていきます。
その結果で、主人公の開始時能力値が決まります。

何度でもやり直せるので、納得いくまでキャラメイクしましょう(^_^)



ラングリッサー2が好きな私。
クラスはウォーロックを選び、キャラメイクなども魔法を多く覚えておいた方が後々有利ですね(^_^)


このゲームは、主人公やメインキャラクター達「指揮官」と、その部下として「傭兵ユニット」の二種類が存在します。
傭兵ユニットは指揮官の「指揮範囲」の中で戦闘する限り性能を発揮できます。
この指揮範囲外での戦闘は、絶望的な結果になります。

対して、指揮官ユニットは傭兵ユニットより強力なのですが、指揮官を撃破されるとその傭兵ユニットも即座に撃破されてしまいます。
強力ですが、その分倒されたときのリスクは相当高いので注意。

敵の指揮官を狙うと簡単に勝てますが、敵傭兵の経験値が取得できないのが痛い。
出来れば傭兵を全て倒してから指揮官を倒したいですが・・・。

また味方のメインキャラクターである指揮官は倒されても、そのマップ中はその後使用できないだけで(次のマップで復活)、ゲーム的リスクはないのですが、実はエンディングでの「そのキャラのその後」紹介の文章がバッドエンドになります。

撤退回数が多すぎると、後日談で「悲惨な最期」を迎えたコメントを見ることになってしまうので注意(;_;)





チート「隠しショップ」
アサルトスーツ(開発会社のロボットアクションゲーム、レイノスやヴァルケンの機体)などが購入出来ます。



なんと魔剣アルハザードや、聖剣ラングリッサーまで!

コマンドは、ショップ画面の「購入」に合わせた状態で、

「左、上、下、右、左、セレクト、右、上、左、下、右、セレクト、○」と入力。




もう一つが「面セレクト」
能力値やアイテムそのままに、好きなステージに飛べます。

1面に飛べば、無双状態。
本来倒せない相手も倒せてしまいます・・・。


ロードしたいデータに合わせた状態で
「右、下、上、左、R1、□、スタート、セレクト、△、○」と入力。
面を選べるようになります。



このゲームが、PSPで出来るなんて幸せ(*^_^*)

スパロボKとか、他の携帯ゲームが不要になった(^_^)/

元はSFC(やメガドライブ)時代のゲームですが、本気でスパロボより面白いですね。




ラングリッサー1&2 スペシャル版

メサイヤ

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L4D:Left 4 Dead 最後の抵抗 | トップ | L4D:Left 4 Dead 惜しい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事