月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のパーティ構成

2013-09-01 23:15:00 | PSO2
月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

PSO2エピソード2にも慣れてきた頃ですが・・・。
現状における最強のパーティ編成などでも。
尤も、もうすぐ追加予定の新難易度「スーパーハード」などでバランスがまた変わってしまうだろうから、一時的な物になるでしょうけれどね。


4人PTとして現在最強と思われる構成は・・・。
1.GuHu(ガンナー*ハンター)
2.GuHu(ガンナー*ハンター)
3.FiHu(ファイター*ハンター)
4.RaTe(レンジャー*テクター)


見事にガンナーオンラインでございます。
ファイターより多少攻撃力は劣る物の遠距離攻撃+範囲攻撃が可能な為、殆ど欠点ではありません。
ガンナーで対応し辛い相手もいるので、その場合はファイターの出番ですね。
ガンナーのHP管理(パーフェクトキーパー維持)や、元から高い能力を更に引き上げるシフタ役、そしてWB(ウィークバレット)兼用がレイテクター。
サブはハンター一択なので面白味もなく・・・。
殆どの状況でこれより有利な構成はない感じですね。


完全にハブられている法撃職は・・・今のところ「ネタ職」ですね。
立ち位置を射撃職に喰われてしまっています。

「バーストに強い」みたいな話も聞きますが、それは他の職業でも良い訳で・・・。
特別「法撃職だから良い点」はないですね。

そことは別の利点として、シフタ、デバンドカット、テリトリーバースト・ゾンディールなど、攻撃以外では有用。
そう言う意味ではフォースよりもテクターが優遇されている現状ですね・・・。

何とか性能のテコ入れが望まれます。


この手のRPGで特定クラスが強すぎると「そのクラスだけ使う」という事態になってしまいます。
他のクラスを使うのは「苦行」としか感じなくなってしまうからですね。

Ep2以前は、多少問題はあった物の、脳筋(HuやFiなど)が強すぎただけで、それでも我慢できる範囲でしたが、今はガンナーが便利過ぎて、他のクラスはちょっとね。
(近接も機動力が上がって大分強くなったけど、ガンナーは更にその上をいっちゃいました・・・)
貢献職としてテクター系やるかな?って感じです。



強すぎるガンナー。

理由は以下の記事参照。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 ガンナー超強化!

正直「SロールJAボーナス」さえあれば、ギアの管理やPK(パーフェクトキーパー)の維持はそこまで気にしなくても良くなってます。
以前までの「ギアの維持が生命線!」というスタイルでもなく「食らっても余り問題ない」クラスになってしまってます。
「ついでにギアが溜まると更に強い!」みたいな。
腕の差が一番出る部分だったのに残念ですね。

その上で攻撃力が高く、遠距離攻撃可能で、少ない消費PPで強力な範囲攻撃を連発出来ますからね・・・。
「弱い要因」が存在しません・・・。

作業的に「SロールJAしてPA」を繰り返すだけで面白味もなく・・・。
早いところ「ギア重視、ノーダメ重視だと強い」と言う当初のコンセプトを復活して欲しい限りです。




PSO2公式ブログ
300万ID突破!『PSO2es』クローズドβテスト間近!!「ソルサク」コラボ新情報!

所謂「結晶バースト」や「出口バースト」が、ようやく調整されるようです。
私やチームではこういう「仕様の裏を突くようなやり方」を推奨してこなかったので、正直どうでも良い内容ですが「~~クラスは不要」など、マナー違反行為をしてしまうユーザーが減ると言うのなら好ましい変更でしょう。

他のプレーヤーにプレイスタイルを強要するのは「マナー違反」ですので、見かけたら通報しておきましょう。
公式ブログでも、その点について触れられています。


多少脇道に反れますが、このPSEバーストの仕様のせいで「法撃系が強すぎる」と言う意見があり、それが理由で法撃職が弱すぎる現状にあると言う噂もあります。
余りそうだとは思いたくないですが、仮にそうであるなら「バースト自体廃止」してしまっても良いですね。

まあこれは極端な意見ですし、PSO2の「売り」の一つであるので、存続させる案として・・・。
「バーストの終了際にボスがランダムで出現。時間内に倒せればワンモア」と言う仕様が良いでしょう。
ボス戦時も雑魚は沸き、雑魚を狩っている間は、制限時間延長出来る。
ボスを素早く倒せれば、バースト継続可能・・・と言う具合ですね。

WBチェインゲーが加速しそうですが「最大の見せ場」となりそうなので、これくらいの方が面白いでしょう(^-^)
近接、射撃の通常時の戦闘能力は以前程度に戻して貰えば、バランスは良さそうですね。


おまけ。

全職カンストしました(~-~)<嫌だわ、廃人だわー

正直、ハンターさえLV60にしていれば、メインはLV50以下でもそこまで極端に強さには影響しません。
とは言え、折角だから全クラス上げておきたいですよね(^-^)


スーパーハード追加時に、最大レベルが65まで引き上げられるようです。
かなり必要経験値は増えそうですから、キャップ解放後はまた色々なクラスに戻るかな?

今はガンナー以外面倒くさくて余りやる気にならなかったり・・・。
一応本職は法撃系ですけど、仲間の支援を優先しないならガンナーばかりやってますね(笑)


ファンタシースターオンライン2 エピソード2 スタートガイドブック (エンターブレインムック)
クリエーター情報なし
エンターブレイン

ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージvol.2[PSO2ミニサントラCD付]
クリエーター情報なし
セガ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月31日(土)のつぶやき | トップ | 9月1日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレイバーは触れられてもいないんだ (オレンジ5鯖)
2013-10-17 13:25:13
フォースはネタ職と書かれるだけマシなのかなと読んでて思った。ブレイバーさん・・・ 触れてあげてくださいよ;;
返信する
ブレイバー師匠! (Rui)
2013-10-17 21:45:04
>オレンジ5鯖さん
ぶ、ブレイバー師匠は、偉大すぎてとても口に出来るような方では・・・!(何)

順位的には3位くらいかな?
(1位ガンナー2位ファイター)
強クラスに位置づけられますね。

今回のアップデートで多少仕様は変わっていますが、持ち前の「遠距離対単体攻撃力最強」「近距離高威力技」と「遠近両用」の特徴によるガンスラッシュ、パルチの使い分けも便利(その分武器の持ち替えが忙しい)
カタナの甘藍の制圧力。
総じてバーストではファイターより有利。

JG標準装備の隙のなさなど、総合性能は高いです。
Gu2.RaTeにファイターの代わりにブレイバーでも良いくらいですね。

ブレイバーは、サブにHu(扱いやすい),Fi(カタナならチェイスと相性抜群),Ra(攻撃力を備えたWB要員:EXで強い)など選択肢も多く、またブレイバーをサブにしても使い方次第で便利だったりしますしね。
ブレイバーマグ、スナッチ、リバーサルカバーなど・・・。

長くなりましたが、汎用性も高く、結構良いクラスかと思います。

どちらかというとレンジャーが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事