月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Dead Girls デッドガールズ

2009-06-22 21:22:13 | Anime
昔、Red Garden(レッドガーデン)と言う、少し変わった作風のアニメがありました。
変わっていて取っつきは悪いのですが、独特の世界観や、説得力ある人物達の行動。そして「オシャレさ」を所々感じさせる作品です。
その関連作品に、Dead Girls と言う物があるのは知っていました。
同じキャラクターを使った外伝作品かな?と思っていたのですが、どうやら正当な続編のようです。
上下の二話構成という事なので、配信サイトで見てみました(^_^)


公式ページ

全体的な印象としては「普通になっちゃった」と言う感じかな?
前作レッドガーデンは、所謂「アニメヲタク」には受けが悪かったようなので、方向転換したのかも知れません。

今回のデッドガールズは、別に悪い出来ではないですが、ちょっと物足りなさを感じたのは事実。
とりあえず、主役の「味方ロボ」のデザインの秀逸さは驚きの一言。
一回は見て欲しい感じですね。
(公式ページのフラッシュで最初に現れるロボ)


全体的にコメディ風の展開になっていますが、レッドガーデン特有の「女性達の会話」の雰囲気は今作でも再現されています。
どちらかというと悲しく辛い話だった前作とは違うので、逆に好みが分かれてしまうかも。


舞台は前作から遠い未来のニューヨーク。
主人公の少女達は、不死になるまで(前作まで)の記憶を失っており、久々に訪れた「レッドガーデン」で、不思議な感覚を味わいます。

少女達は、前作の設定から変わっており、正反対の特性になっていたり。
内気で自信のなかった少女は、凛々しいお姉様のような女性に。
優雅で我が侭な本当のお嬢様だった少女は、オシャレにも興味ない汚ギャルになっていたり(しかし、本気を出すとレディに戻るのもお約束)

その他の登場人物達は、前作のキャラが転生している様子で、その立ち位置の変化が面白い。
後半では死んでしまったキャラが多いですが、刑事達はやっぱり刑事達をやっていたり。

声優、子安武人のキャラも再登場しており、前作は悲劇の一族頭首だった格好いい彼が、今回は非常に情けない姿になっているのは必見。
「~~(妹)がいないと、僕はダメなんだぁ。お前しかいないんだぁっ!」と泣き叫ぶ演技は、凄いですよ(~o~)..oO

子安ファンは喜びそうだなぁ(~-~)


前作をよく見ていた人には、興味深い作品と思います。




デッド ガールズ [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


RED GARDEN DVD BOX 1

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z34 バージョンNISMO | トップ | 志方新曲:アニメ版「うみね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Anime」カテゴリの最新記事