月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 光と影の世界へ

2013-04-14 18:25:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

<2014-05-06>
この記事の内容は古いので、最新の内容を記事にまとめました。
PSO2 最強の装備!


色々な3Dゲームで利用されている「NVIDIA Inspector」がPSO2でも流行っているようです。
中々手を出す余裕がなかったけれど、少しずつ動作チェックを兼ねて色々やっていましたが、大体安定してきたのでご紹介。
私の使っている設定などを公開します。


作者のブログ
OrbLog
NVIDIA Inspector 1.95
nVidia のドライバを最新の物に更新する必要があります。

使い方は調べて貰えばすぐに分かると思います。
公式ドライバの拡張型ですね。

簡単な使い方は後述します。


マイルームで撮影。
折角なのでウェディングドレス。
ただの立ちと・・・。


グラビアポーズ風?
この衣装は効果がわかりやすいですね(^-^)

VGA:GTX570
画質:最高設定
解像度:1280*720
ゲーム内アンチエイリアス:オフ
以上をベースに、負荷の軽い異方性フィルタリングとアンビエントオクルージョンを重視してチューンしています。

クライアント側でfps60に制限すれば快適にプレイ出来るようです。
解像度を、もう少し上げてもそれほど不満無くプレイできるようなので、フルHD(1920*1080)でも意外といけます。
多少は設定を軽くするのも手ですけれどね。


※NVIDIA Inspector の簡単な使い方
まず、ダウンロードしてきたツールを起動します。

赤い丸をクリック。

プロフィールを選択できるので「Phantasy Star Online 2」を選択。
好きなパラメータに設定後、一番右の「Apply changes」を押せば適応されます。

以下、私の設定を公開(^-^)/

「PSO2に最適」と言う物はまだ見つかっていないようなので、みんな手探りに弄っている感じですね。
私も色々な人の設定を見つつ選んでみました。

ポイントとして、以下の部分を押さえましょう。
Ambient Occlusion compatibility はDS(Dead Space)の物を使用。
Antialiasing - Mode は Override any application setting(上書き)

アンチエイリアス(AA)はシンプルな4倍で、ジャギの処理はしない事で軽量化。
変わりに異方性フィルタリング(Anisotropic filterring setting)は16倍。
Ambient Occlusion setting(AO)のみハイクオリティ。

フレームレートの制限なども試してみましたが、どうも滑らかに動かないので、クライアント側で60fpsに制限しました。
ちょっと鈍くさい印象になりますが、仕方ないでしょう(^-^)

※比較画像

こちらがチューン前の画像。
少し調整していますが、比較的通常のPSO2に近い画質設定。

新衣装のヴァルギリスで撮影(~-~*)


こちらが先の設定を適応した物(チューン後)
異方性フィルタリングによってテクスチャが、比較的ハッキリと載っています。
(やろうと思えば更に設定を上げられますが・・・)

またAOによってキャラクターに、より自然な影を落とすことが出来ますね。
身体のラインがしっかりと出ています(*^-^*)


SS(スクリーンショット)よりも「実際に動いている状態」を重視してセッティングしているので、プレイ中の方が「あ、綺麗」って思えると思います。
せっかくのアクションゲームなので良い設定で遊びたいですものね(^-^)

※その他参考画像

遺跡の光源だとちょっとのっぺり?
暗いモードだと結構違って見えます。


影響が大きいと思われる凍土。



*ディー・ジ・アリエス(武器迷彩)で攻撃!
私は牡羊座なので、これは嬉しい迷彩でした(^-^)


法撃!
新マップの龍祭壇は、音楽もよくロケーションも綺麗で良いですね(^-^)

こんな感じです。
もう少し良いグラボを買って、更に高設定も試してみたいですね(^-^)


グラボ変えたいかな?って言う人にはこれがお勧め。

MSI ミドルレンジグラフィックスカード N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC
クリエーター情報なし
MSI COMPUTER


GTX660の強化タイプである「Ti」
3万円強で高いスペックを誇っており、コストパフォーマンスに優れます。
型遅れのVGAを使っている人が乗り換えるなら最適ではないかと(^-^)
(間違っていたので修正)

ELSA NVIDIA GeForce GTX680 搭載ビデオカード ELSA GEFORCE GTX 680 4GB 日本正規代理店品 (VD4751) GD680-4GERX
クリエーター情報なし
エルザ


これが買えれば理想的(~o~*)
現在6万円もしますけれどね(笑)
最高スペックは高価な物です。

おまけ。

ASUSTEK社製 NVIDIA GeForce GTX690搭載 ビデオカード GTX690-4GD5
クリエーター情報なし
Asustek


GTX690でお値段はなんと12万円以上!
これがあれば怖い物なしです!(~o~)/<値段が怖すぎる・・・?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日(土)のつぶやき | トップ | 4月14日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事