月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 最強の装備!

2014-05-06 17:30:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
関連記事
PSO2EP3 ガンナー(Gu)とバウンサー(Bo)の装備
<2015-05-19>真面目な装備品記事
PSO2EP3 最強の防具と特殊能力追加について


- 遂 に 最 強 の 装 備 を 手 に 入 れ た ぞ ! -

PSO2と言うゲームはRPGでありながら、非常にアクション性が強いゲームである。
それはゲーム内での高性能な装備品を持った並のプレイヤーよりも、並の装備品でありながら腕の良いプレイヤーの方が明らかに強いと言えるほど極端である。
故に、プレイヤーの操作性を向上させるハードウェアこそが、最も重要な装備品であると言える。


と言うことで、メインマシンを更新しました!

高性能ゲームPC GALLERIA XG-A 780Tiカスタム



描画性能がアップしつつ、反応速度も上昇!
ロードも早く、ハードウェア面で後れを取ることは、ない。

以前のNVIDIA Inspectorツールによる画質向上記事ですが、ちょっと内容が古いので解説です。

以前の画質向上記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 光と影の世界へ

Orblog(作者ブログ)
NVIDIA Inspector ? Tool
以前紹介した物よりバージョンがアップしていますので確認下さい。

以前紹介した設定ですが「グラフィックドライバが新しいと影が薄い」ようです。
VGAでは、新しいドライバを使うべきですので、そちらでの設定です。

使用VGA:GeForce GTX780Ti
高性能なグラフィックボードでの設定ですのでご注意下さい。


一番重要な Ambient Occlusion compatibility は Hawken の物を使用しました。
お勧めする人が多いので試してみたのですが、自然な感じで良いかも知れません。
(この記事掲載のSSは上記設定の物)

AA(アンチエイリアス)は8倍と低めにしています。
16倍でも良さそうですけれどね。

とりあえずこの設定でも「快適に動作します」



キャラクターはAAのお陰で綺麗に見えるようになったかな?


背景は依然と同じく異方性フィルタリングが効果的で、なかなか綺麗に見えるかと思います。



「ねえ、どこが最強の装備なの?」
マトイさんブチ切れ!?><;;

これだけではアレなので、本当に「お勧めの装備品」の紹介でも。


※お勧めゲーマーマウス

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 オプティカルゲーミングマウス G400s
クリエーター情報なし
ロジクール

G400s.
ロジクールの標準的なマウス。
ゲーマーマウスと言えばロジクール一択でしょう。

元々はG3やMX-518と呼ばれていた歴史あるモデル。
特徴は「安くて超高性能。高耐久性」
要は全てを兼ね備えた万能マウスと言うことです。

お値段も4000円程度なので「試してみる」のに良いでしょう。
耐久力が高いので、壊れやすい安いマウスを何回も買うより、断然お勧めです。



※ガチゲーマー向けマウス

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r
クリエーター情報なし
ロジクール

G600r.
ガチゲーマー向けのオンラインRPG用マウス。
12個ものサイドボタンを搭載する圧倒的な操作拡張マウス。
ショートカット登録や、マクロ登録などを使いこなせれば、PSO2でも非常に有利です。

正直、初心者には扱いきれない代物ですが、これを使える人の動きは「根本からして違う」物になります。
ガチゲーマーの動画検索をしてみると良いでしょう・・・。


※ゲーマー必須のキーボード

シグマAPO エリア限定 複数同時認識対応FPSゲーマー向け109キーボード ホワイト GMKB109WH
クリエーター情報なし
シグマAPO

安いキーボードとは「キーの同時入力数が少ない」問題があります。
値段にもよりますが、だいたい6キーは認識しないことが多い(たぶん最高でも4キーかな?)

例えば、斜め移動すると「W」と「A」を押しつつ「スペース」でジャンプ。
「シフト」キーでガードしつつ、「R」でロックオンを切り換え、「X」でステップ回避しながら、「テンキー」で武器チェンジ!
更に同時にスクリーンショットを撮影したいので「プリントスクリーン」も押したい!など。

これらの動作をキーボードで入力する必要があるのですが、4キーまでしか同時入力出来ないと言うことは、初めの「斜め移動してジャンプ」した時点で、後一つしかボタンを押せない。訳です。
ロックオン切り換えや、ガードしつつ武器変更したり出来ない、などの問題が発生します。

それではPSO2と言うガチアクションに入るゲームでは「まともな操作はできません」
(そんなところまで使いこなせないよ!と言う人は除く)

そこで「同時認識するキーの数を増やしたキーボードが欲しい!」と言うことになるのですが「そういうキーボードは1万円以上するのが普通」です。
しかしこのキーボードは「ゲーマーに必要な主要キーのみ認識する」と言う限定的な物になっており、その上で値段が3000円程度で済んでいます。

先ほど例に出したような「主に使うキー」だけ、同時認識数を増やしているってことですね。
「高いキーボードはちょっと手が出せない」と言う人にはお勧めです(^-^)


※ガチゲーマー向けキーボード

東プレ Realforce108UDK 静電容量無接点USBキーボード 日本語108キーかななし 昇華印刷 墨モデル Nキーロールオーバー キー荷重ALL30g ブラック SJ38C0
クリエーター情報なし
東プレ

こちらはガチゲーマー向けキーボード。
もはや「名門」と呼べるリアルフォースシリーズです。

価格は実に2万円以上。
「これが普通の価格」です。

「マクロ機能」などの飛び道具はない、ガチ「ハードウェア性能」を追求したモデルになりますね。


※オンラインRPG用キーボード

LOGICOOL ゲーミングキーボード【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン推奨】 G105
クリエーター情報なし
ロジクール

こちらはロジのマクロなどの機能に特化したキーボード。
アクションなどのキーボードを酷使する物より、MMO-RPGなどのタイトルに向きます。
と、言っても基本性能が低いわけではないので、PSO2でもかなり役立ちますね。
「高機能すぎて、使いこなせない!」ことはあり得ますが、試してみる価値はあると思います。


※パッド向け変則拡張キット

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r
クリエーター情報なし
ロジクール

こちらは「ショートカットキー」として使いやすい変則キーボード。
どちらかというとパッドユーザーにお勧めかな?
スティックもついているので、面白い使い方が出来ると思います。



「ハードウェアは良い物を使いましょう」

いくら良いPCでも入力デバイスが安物だと宝の持ち腐れです。
良い物を選びましょう(^-^)


紹介を忘れていましたが、私が導入したグラフィックボードはこれです。
今までのハイエンドクラスよりも、「値段の割に高性能」です。

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX780Ti 搭載ビデオカード
(オーバークロックモデル) N780GTX-Ti Twin Frozr 4S OC
クリエーター情報なし
MSI COMPUTER




ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月5日(月)のつぶやき | トップ | PSO2 採掘防衛「侵入」攻略 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイジアナ)
2014-05-07 16:17:36
パッド勢ですが、ショトカ困ってました。
アドバンスゲームボード購入してみます!
参考になりました^_^
ありがとうございます(^-^) (Rui)
2014-05-07 23:36:58
>ルイジアナさん
コメント、ありがとうございます(^-^)

私はパッドは上手くないので、深くは追求出来ませんが、パッドでもこの手のハードウェアを使いこなしている人はヤバい動きしますよね(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。