月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

おとボク2:傷つきながらも進む力

2010-07-01 20:51:39 | Game
前回記事
処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー・・・長いので略して「おとボク2」が発売しました(^o^)
今作は、かなりハイグレードな作品に仕上がっており、前作のギャグ路線重視よりも、心に訴えかけるシリアスなシナリオ展開が特徴です。
全体的な設定のリアリティは増しており、前作よりも「万人向け」に変化したと言って良いでしょう。

窓絵は今回のインストール画面。
相変わらず可愛い(*^o^*)

優雨が、初音を「よしよし」って、撫で撫でしているのですが、その速度がどんどん速くなり、発熱・・・温度が高まり、最後には発火してしまうと言う・・・(笑)


公式ページ。
『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

発売直後ですが、既に「演出強化パッチ」というものが配布されています。
不具合修正ではなく、単純なおまけパッチのようですが、セーブデータの互換性がなくなるので注意。

サービス品との見方も出来ますが、恐らく不正品の締め出し効果を見込んでいる気がしますね。


ゲーム内容についてや、全体的なクオリティの高さは、前回記事で触れているので、そちらをご参照下さい。

個人的に今回はキャラごとに、専用のテーマ曲があるのが雰囲気を出すのに貢献していますね。
前作の「通常BGMにキャラ名をつけている」のとは意味が違いますね。
独特の世界観を引き立てています。

シナリオ的にも結構シリアスで、ギャグとのバランスも良い感じ。
シリアスな場面では、自分の立場についての葛藤や、これからの生き様などをしっかり描いています。
どのキャラも「格好良く生きている」と思わせてくれるのが、この作品の魅力ですね。
「人物」を描くことの出来る嵩夜あや氏は、素晴らしい作家だと思います。


前作とは違ったシナリオ面での演出を色々試しているのは良い点なのですが、その分練り込み不足で「あれ?」と、文章が足りない印象があるシーンも少々あります。
くどい文章が嫌いな人もいるだろうから、好みの問題かも知れませんが・・・。
一言注釈的な描写表現を入れればわかりやすいのですが、効果音だけで済ませているせいで、一瞬「意味がわからない」と感じたりするシーンがありますね。


キャラクターについて、薫子とか千早は前評判通り良いのですが、他のヒロインでは雅楽乃(うたの)さんが良い感じ。
普段は、おしとやかな大和撫子にしか見えないのですが、時折見せる表情や、内面に秘められた「本来の顔」が魅力的。


普段はお淑やかな左の表情。
時折見せる無邪気な笑みと仕草は、非常に可愛らしいですね(^-^)

しっかりしている、と世間からは見られている反面。「誰かに甘えたい」「もっと自由な自分を表現したい」と言う意志を持っているようです。



俗に言う「攻略」についてですが、今回はPS2版の「乙女はお姉さまに恋してる」のシステムに倣ったのか、選択肢を選ぶと好感度があがったヒロインが、アイコンで表示されるようになりました。
そのため、目当てのヒロインのアイコンが表示される選択肢を選んでいけば良いのではないかな。
「前の選択肢へ」「後ろの選択肢へ」のコマンドもあるので、それらを駆使すれば、お手軽にシナリオを楽しめると思います。
紙芝居ゲーとして良い配慮ですね(^-^)


前回記事の「ケイリの占い(公式ページのスペシャルの項目にあります)」でのキャラ占いですが、友人連中が一通り試した所「かなり正解率が高い」気がします。
誰は、どのキャラ~・・・みたいなのが見事に当たっている感じで、ちょっとびっくりでしたね。
侮れない・・・。

ちなみに同じキャラクターでも「性格傾向」の説明は人によって異なります。
いちいち良くできていますね。

以下、私の結果。

う~ん・・・否定できない。
申し訳ない気持ちで一杯です(~o~)..oO

でも皆様への感謝はいつも忘れていませんよ(^o^)/



おまけ。
初回版パッケージ。
設定資料集も豪華で「物理的価値」も高い。

「データを売る」職種は、何らかの「物理的価値」を付加しないと、不正利用に弱くなるので、この手の方法は有効でしょう。
「本当に好きな人」は喜んで買ってくれますしね(^-^)




・2010 HOBIBOX / CARAMEL-BOX ALL RIGHTS RESERVED.

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 初回限定版

キャラメルBOX

このアイテムの詳細を見る


Audio drama CD 処女はお姉さまに恋してる -櫻の園のエトワール-

HOBiRECORDS

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日(水)のつぶやき | トップ | 7月1日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-02 01:19:34
性格傾向が違うのは知らなかったなぁ。

妃宮 千早タイプ
開闢を綾なす織物の王

誇り高く独立心が強いあなたは暗殺者タイプ。世間から乖
離し、独りで生きていけると考えがちで、実際そう出来ま
すが、共生を知ることで違う世界が見えてくる事も。

・あなたの長所
 意志の強さが自尊心の高さや情熱に繋がる。
 故に公明正大、包容力がある。

・あなたの短所
 誇大妄想の気があり、高慢で短気な部分も。
 お人好しで無鉄砲、派手好みで見栄っ張り。

だそうですが、どうなんでしょう。
正直自分を客観的に見るの苦手だから
なぁ。自称では目立つのは好きじゃない
んだけど、事と場合によってはそれも
良いかもと想う事も無い訳では無いし。
そう考えるとそれも割かしあってる気がしないでもない。

うむむ。

あ、アーマードコアの機体は見た目重視でアセン(機体フレーム)しました。
返信する
暗殺!? (Rui)
2010-07-02 19:34:03
>楓さん
暗殺となっ!(*o*)!!

実際はどういう人かは、わかりませんが、イメージ的に千早はあっている気はしますね(^-^)
もっとも、占いとはマルチプルアウトプットですから、どこかしら「そうかも」って思う部分はあるのでしょうけどね(^-^)

LRは見た目で選んでも結構良い機体になるのかな?(^-^)
NBだと、見た目が良いパーツが結構性能が高かったので、良い感じに作れましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事