月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

DELL 抵抗は無駄なのか

2008-09-04 21:47:41 | PC
前回記事
ノートを買うべきか・・・

と言うわけで DELL をちらちら見てきました。
いまいち品揃えが、今一歩という、微妙な選択具合が何とも。
日本人の好みとは合わないのかな?

チャットで、質問に答えてくれるらしいので、やってみました。
とりあえず、「氏名」と、「こちらが欲しい条件」を記入して、チャット開始。

条件:個人で、OSがXPで、17インチ、非光沢ディスプレイ、CPUはC2D。


中国人?とおぼしき名前の担当者が対応してくれます。
そして、速攻こちらのメルアドを要求してきて下さいました。(^_^メ

まあ普通にフリーメールを提示しますが、その後2分硬直。

しばらくしてURLをご案内、と言うことで紹介されました。
法人向けですが、チャットで特別手配します、と。

・モバイルワークステーション
CPU:C2D T8100
VGA:Quadro FX 1600M 512MB

うぉお~い、よりによってワークステーションって・・・。
案の定やばいCPUやVGA搭載で、17万オーバー余裕でした、とか。
(保証とか色々入れると+2万は堅いし)
カスタムも更に値段が爆発的に上がるものしかないし。
と言うか Quadro はないだろ、Quadro は。

すかさず私は「CPU や VGA が高級過ぎるので、もう少し価格を抑えたモデルはありますか?」と質問。

・・・6分経過。

オペレータ「申し訳ございません。すべて満たされるものがございません」
私「解しました。ありがとうございました」「失礼します」

やはりというか、希望のものはないようです。


法人向けでよさそうなものは、実はWebカタログで先にチェックしていたのですが、個人では購入出来ない様子ですし。
チャットで、個人で買えないか?と再び聞くべきなのかとも悩みます。

これからの選択肢としては三つ

一つ。法人用モデルを個人で買えるか尋ねるためにチャットに再び突撃。
一つ。個人用モデルで観念して、Vistaモデルを買う(ハード的には満足なもの有り)
一つ。個人用モデルで、XP搭載だが、ディスプレイが14.1インチと言う微妙モデルにする。(ディスプレイが小さい上に、解像度上げると非光沢は選べない)

・・・う~ん、難しい選択だね。
値段的にはどれも12万(保証など込み)かそのくらいになるのだけど・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートを買うべきか・・・ | トップ | GoW2 PC版は出さない、とコメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々です (すらっしゅ)
2008-09-06 16:17:35
元気ですけ?
ノートならツクモとかマウスコンピューターとかのが安いかと。

DELLは法人で安くなってもいつ壊れるか微妙ですよん。
今の会社のDELLパソも大分怪しいし。
返信する
おひさですよ(^^) (Rui)
2008-09-06 17:15:47
元気ですよ(^_^)

DELLは基本価格安いけれど、電源とか、寿命に影響する所は結構削っている様子だね。
会社にもDELLは結構入れてるのだけど(私とボスの趣味で:をい)、破損確立は30%程度と思われます。(3年以内での)
全体的にHDDが弱い感じ。
なのでタダでさえHDDがネックになりやすいノートで、DELLは確かにリスクが高いかな?

BTOも良いのですが、見た目がださいので、バックギア。
デスクなら良いけど、ノートでそれだと・・・。

XP を標準的に選べるのは良いのですが、全体的にやはりディスプレイ解像度などが弱め。(メーカー製と比較すると)
そこを強くしようとすると14万オーバー余裕という、価格面ではさほど有利とは言えないかな。
・・・考え物ですよね~。

ちなみにBTOでは、ドスパラが好みです。
最近、知り合い周りで購入している人が何人かいるので、実績がある、と言う意味においては、ですが。

そう言えば、ゆゆぼぉも対抗して(?)ノート買うとか言い出していたような。
ライバル出現と見た!(違います)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事