月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

KF:Killing Floor アップデート

2009-05-23 09:22:12 | Killing Floor
昨日、キリングフロアのアップデートがあったようです。
主にバグフィクスがメインですが、一部ゲームバランスの修正もあったようです。
バランス修正により、大分難易度が下がったと言えます。


ゲームバランスの変更
・Perk 変更が 1 Wave につき一回だけ可能
・Head Shot 判定の改善
・被弾時エフェクトの大幅な軽減


まずパーク変更が、1ウェーブにつき1回だけ可能という風に制限されました。
パークには特定の武器やアーマーの割引効果がついています。
そのため「特定の武器を買う時のみ」そのボーナスが得られるパークに変更し、購入後、本来使用したいパークに戻す、などのチート的なテクニックが使えていました。
ゲームの仕様の裏を突いた行為とも言えるので、妥当な修正でしょう。

個人的には、ショップ利用可能時間には制限のあるゲームなので、素早い操作が要求されるこのテクニックも、有りと言えば有りかな?とも思っていたのはあります。
パーク変更中に、ショップ利用時間が終わると、悲惨な結果になるので(笑)

また、戦闘時にバーサーカーに変更するのを予約しておき、戦闘終了後ショップへの移動速度を稼ぐ、等のテクニックも使えなくなりましたね。
(バーサーカーがナイフ装備時の移動速度が一番速い)


HS判定の改善により、かなりHSがしやすくなりました。
リアル寄りの調整のゲームな為、HSがしにくい設定だとは思っていましたが、変更されて大分簡単にHSが入るように。
見た目通りの判定になった、とも言えますね。

KFでは照準が表示されていない分、敵の被弾判定面積が広く、比較的容易に命中させることが出来ます。
その分、腕や身体の判定が大きくなっているのか、見た目敵には頭部に当たっていそうなケースでも、胴体などの判定にダメージが吸収されてしまった、と言う事があったのだと思われます。

現状はHSが非常にしやすくなっており、プレイヤー側のダメージレートがかなり上がりました。
お陰で、ベレッタなども強くなりましたね(^_^)


そして最後の、被弾時エフェクトの軽減ですが、この要素が一番大きな変更。
以前のKFでは敵からダメージを受けた場合、視界が大きく揺さぶられ、まともな反撃や危険状態からの逃走が困難な設定でした。

しかし今回の修正で、雑魚からの攻撃では殆どダメージエフェクトもなく、他のアクション系FPSと差がないほど。
窓絵になっているサイレンの叫びフィールドに襲われても、十分反撃可能になったなど、難易度は非常に低くなりました。



全体的に、今回の修正は「遊びやすくなった」とも言えますが、その分KF特有の持ち味も薄まってしまった感は拭えませんね。

しかし早いタイミングで、細かいバランス修正など、良心的な対応には感心してしまいますね(^_^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H.A.W.X. 戦地 東京 | トップ | KF:Killing Floor 帰ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Killing Floor」カテゴリの最新記事