月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

戦場のヴァルキュリア ベスト版購入

2009-03-19 19:30:51 | Game
関連記事
Metacritic 商業レビューとユーザーレビュー

前々から興味を持っていたソフト、戦場のヴァルキュリアのベスト版を購入(^_^)
る~さんや、他の友人もプレイ済みのPS3ソフトですね。
世間の評判が中々興味深く、私も興味を持ちました。
曰く「シナリオがとんでもなく酷い」とか・・・(*_*)

少々プレイしてみて納得

「これは酷い」(笑)

ただし、こういうのは嫌いではありません。
これはこれで面白いので好きですね(^_^)/


戦場のヴァルキュリアについては、こちらの記事でも外国で高い評価を得ていると書きました。
日本式のスタイル(漫画っぽい?)と言う部分が高い評価を受けたようですね。
反面、快適度など「ゲームとしての完成度」は、少々酷評されている様子です。


何故今頃買おうか?と思ったと言うと、ベスト版も出ているし、そろそろ2600円くらいで買えるんじゃないの?と思ったから(~_~)


店頭で中古(通常版)の価格を見てびっくり。
「3580円!?」

た、高いぞっ!

と思い、新品(のベスト版)を見てみたら
「3680円・・・って100円だけしか差がない・・・?」
(ちなみに中古でも非常に品質が良い物しか取り扱わない店舗なので、中古と新品の価格差は余りないお店)

不思議に思ってみたら、DLCが一つ付いてくるとの事。

ああ、これ(イーディ小隊だっけ?)って確か、1シナリオしかないのに600円も取る悪徳商法!って叩かれまくったDLCか・・・(~o~)

600円の価値はないとしても、一応おまけが付いてくるなら、中古と値段が変わらなくても仕方ないか、と納得しベスト版を購入に踏み切りました(^o^)/



問題のシナリオについては・・・う~ん・・・。
後で別の記事にしますが、色々と凄い。

設定がライトノベルチックに色々と無理があるのは別に気にしません。
そもそもゲームですし、そう言う無茶な設定というのも、ゲームの楽しみの一つ。

しかしそれでも限度があるというか、一応そう言う「無茶な設定」の中にも、一貫とした「説得力のある行動」があって然るべきと思うのですが、それもなく「えぇ~・・・(*o*)!!」という状態が続きます。

誰かのレビューに「それはないだろ。の連発」という言葉がありましたが、非常に納得(=o=)
ここまで爽やかにぶっ飛んでくれるのは、ある意味貴重なので評価したいですね(笑)

この才能・・・真面目にギャグをしているのか、素でこの有様なのか、非常に興味深い研究テーマではないかと・・・(~o~)




売りとなる戦闘システムは、Fallout 3 のV.A.T.S.を絡めた戦闘を、よりマイルドにした感じの戦闘って雰囲気が近いだろうか。

全体的にテンポが悪くなっており、部位狙いをわざわざ自分で照準しないといけない等、無駄かな?と思われる部分は結構多いめ。
照準操作をしている間「時間が止まる」ので、それならコマンド式の部位選択方式でも問題ないはずですね。(Fallout 3 のV.A.T.S.のように)
自分で照準を付けるなら、その間もリアルタイムに反撃されるなどして、アクション的な要素を絡めないと意味がないですから。

とはいえ、戦車ゲームのように、戦術を立てて順番に対象を撃破していく、などのシミュレーション要素は結構活かされているので面白いと思います(^_^)



ゲームバランスについては、今のところ可もなく不可もなく?
ちょっとどうかな?って思うバランスもありますが、先まで進めてみないと何とも言えないかな?
キャラクターの強化方向で変わっていく項目でしょうしね。

・「土嚢に隠れる」防御ボーナス大きすぎ。
・戦車砲があり得ない方向に反れて命中しない。
(バレル長とその発射角度を考えると、あり得ない方向に砲弾が反れる事がある。
 物理的に不可能なことを実現している分、逆に凄い技術力?)


と言うことで、私としてはシナリオ面での期待が大きいですね(^_^)


戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best

セガ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Harmonia 遂に発売! | トップ | 戦場のヴァルキュリア 妹は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事