月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

FC2:Far Cry 2 非常に地味?

2009-03-28 22:48:57 | FPS
前回記事
FC2:Far Cry 2 50%off

と言うことでFC2(ファー・クライ2)の記事です。
コンソールユーザーにそれなりに高い評価を受けつつも、PCユーザーからは全力でスルーされた本作。
私も1500円で購入したものの、余り期待していません。
少しやった感じ「あぁ・・・1500円なら良いかな」みたいな(^o^)



主人公が複数います。
どれも渋くて私好み(^_^)

迷わずお爺さんを選択。
しかし48歳は大丈夫だろうか・・・。



どうやらガイドさんに連れられて、アフリカに来た様子・・・?
主人公によって、最初の導入部は変わるのだろうか・・・。



最初の率直な感想は「一見綺麗に見えて・・・普通にしょぼい」です(~_~;
Crysis と比較するのは酷ですが、ちょっと気になる点があります。

この違和感は何だろう?って思ったけど、恐らくライティング技術だけ最新鋭なのでしょうね。
中途半端感があり、不思議なバランスに思いました。

ライティング効果は迫力があり、目を惹きますが、グラフィック自体はMGS4(Metal Gear Solid 4)と大差ないと思われます。
この辺はコンソールゲームなので仕方ないと思いますが、ライティングが効果的に働いていますね。

後、水の表現がちょっと変かな?
このグラフィックのレベルなら、もう少し自然に出来てもおかしくないと思いますが・・・。



片手で余所見運転。
危ない!(*o*)!

それはともかく、HUDを排除したり、目的地表示がマップを見ないと分からない、などリアリティを追求したのだろうけど、不便に感じてならない。

オブジェクティブ表示も Esc でメニューを開かないと見られないし、その画面ではマップのどっちの方向なのか?等は表示されない。
別のマップ画面で、目的地は確認しなおさないといけない・・・。
(Tabキーでマップと一緒に見たかった・・・)

折角リアリティを出したとしても、ゲームバランスなどがコンソール向けの、カジュアル志向になっているので、逆に違和感。


オプションのキーバインド設定画面が、何故か移動(WSADによる移動)と行動(しゃがむとか、ユーズキーとか)で分かれているのが謎。
一つの画面で設定できた方が手間がないのに・・・。


チュートリアルが終えて少しやった感じでは、戦闘自体も面白いと思える所もなく、う~ん・・・と言う微妙感が漂っています(~o~)

リアルっぽい設定の割に、結構ばしばし被弾しても、余りライフが減らなかったり、リーンがないので、カバーからコソコソ撃ちにくいし。
そもそも茂みに隠れても、こちらは視界が狭く、敵の位置が確認しづらいのに、敵はバンバン当ててくるから、それなら下手に隠れるより堂々と視界の広い場所に突っ込んだ方が効率が良いという謎の逆転現象が・・・(笑)

まだこのゲームの戦闘システムに慣れていない性もあると思いますけど、慣れれば結構楽しい戦闘になってくるのだろうか・・・
シナリオなどは、全く期待できず単調、とのことですが、戦闘自体が楽しめればOKな私としては、そっちの方が重要。

もうちょっとやってみないとかな(^_^)


Far Cry2 日本語マニュアル付英語版

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る


ファー クライ 2

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る


ファー クライ 2

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオメガ6 宇多田ヒカル | トップ | FC2:Far Cry 2 アフリカの日常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事