月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PS3 HDD交換

2009-01-09 21:55:04 | PC
そう言えばと、PS3版Bioshock(バイオショック)のDEMOがPSNで公開されているのを思い出しました。
興味がなかったのですが、コンソール版のバイオショックってどんな感じかな?と思いDLしようかと思ったのですが、HDDの容量不足でDL不能。
不便なハードだ(*_*)
と言う訳で、家にあったノート用HDDをPS3に載せ替えを行った記事です。


窓絵の左が、PS3の底から取り出したHDD(20GB)。
ブラケット(?)を装着中。
右がノートパソコン用の120GBのHDD。

私のPS3は、初期型の20GBモデルです。
60GBは見た目も良くないし、1万円も高いので購入対象からは外れていましたね。

と言うことで、今まで20GBで使っていたのですが、いよいよ不便に思ったのでチェンジ。
PS3のブラウザの中にある本体設定の「バックアップユーティリティ」で、外部HDDにバックアップを取ってから作業を開始(^_^)/



ねじ山潰れた(;_;)

小型のネジなのに、かなり堅く締めてあります。
こういう作業が苦手な私は、案の定・・・。

正直、精密ドライバーでは歯が立たなかった・・・(-_-)

精密ドライバーをペンチで掴んで回す、などをやってやっと取れました。
それとも私のPS3のネジが外れだったのだろうか・・・。

後は普通に120GBを差し替えてPS3起動。
HDDをフォーマットしたら、無事使えそうです。

後は外部HDDから「リカバリ」処置を実行して、元通り(^_^)/




PS3に載せ替え可能なHDDは、「2.5インチ 厚さ9.5mm シリアルATA」と言う規格が使えます。
所謂「ノートパソコン用のHDD」ですね。


BUFFALO 2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD 320GB HD-NH320S/M

バッファロー

このアイテムの詳細を見る


BUFFALO 2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD 120GB HD-NH120S/M

バッファロー

このアイテムの詳細を見る


大容量の320GBも結構便利かも知れませんが・・・。
120GBでも十分?

お値段の方は120GBが8300円程度で、320GBが12600円程度。
ノート用のHDDは、デスクトップの物に比べて、少々お高いですね。
デスクトップ用だと1TB(1テラバイト)が買えそうですし(~_~)


実はデスクトップのHDDも変えたいと思っています。
当時は多い方だった、250GBなのですが、空き容量が40GB切ってます。
最近のゲームは1タイトル6GBとかザラで、MODで10GB増加したりすることもありますしね・・・。
環境設定がシビアだけど、OS入れ替えるべきか(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶コラーゲン | トップ | 龍カフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事