月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

3月29日(土)のつぶやき その1

2014-03-30 02:19:32 | Twitter

労働者を3年で使い捨て。ブラック企業が増えるだけ。儲かるのは資本家だけ。

労働者派遣法改正で派遣労働はどう変わる? 身分固定化のおそれも(THE PAGE) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-…

Ruiさんがリツイート | RT

私が新入社員で入社した時(15年前)、社長は「使えるかどうか3年でわかる」「3年目までは見極めと育成期間」とか、そんなこといってたなぁ。

Ruiさんがリツイート | RT

なお、新人の女性社員は皆、3年経たずしてやめてました。まーわかる。その職場、職場の空気が四六時中張り詰めてるんだもん。精神持たないって。

Ruiさんがリツイート | RT

「”使えるかどうか”は3ヶ月でわかる(1ヶ月でもいけるんだろうけど)」
「”使える”ようになるには3年かかる」
「”1人前になる”には10年かかる」
「能力」が問われる職場だとこんな感じですよね(~o~*)

2 件 リツイートされました

本当に「使える」なら捨てるわけないですしね・・・(~-~;;
(それまで給料払ってたのが勿体ない)


私も最近「ちょっとは使えるかな?」って感じになった・・・と信じたい・・・(願望)


「使い捨て」っていうより「使えない捨て」なんでしょうね・・・実際のところ・・・。
ぐぬぬ・・・><


@kamitukiP (表面上で)偉そうなこと言ってみただけですので、真面目に取られると辛いです><;; 
私も「使える人間ではない」ですしね(笑)
ただ、社長とかの上の人は、そう見ているっぽいですね。
下としては「こっちも必死で生きているんだよ!」ですが。


と言うことで、捨てられないためにお仕事いってきます><;;;<逃げた!


記事の内容に触れてなかった。
「3年を超える派遣の受け入れができなくなります」って、現場にとってかなりダイレクトに来る。
うちの業種は「10年以上そこにいるベテラン派遣」をリーダーにしている現場が結構あるのよね。下手すりゃ社員以上にその会社のその仕事を知っている。

Ruiさんがリツイート | RT

それを「3年で強制交代」で離れられると、そのリーダーが担当している部門(?)の仕事の能率が一気に落ちる。
ずばり言うと「ミス」が増える。

今まで問題なく動いていたプロジェクトや保守業務が、リーダー交代でガラガラ崩れていく現場を何度か見たよ。

Ruiさんがリツイート | RT

昨日、久々に「簡単なホームページ作って!」とか言われてやってたけど「学生の時趣味でwebサイト作ってた知識」が、そのまま使っているのには苦笑。
あの頃から進歩していない(作ってないから)けど、逆に「その時の知識」が役立つのも面白いですね。


ついでに言うと、ホームページビルダー自体「基本的な機能は殆ど進化していない」
最新型に乗り換えて驚いたのはそこでした。
もう10年以上は経ってますのにね・・・。


出勤中に為になるお話続いているー!
こういうの話してくれる人がいると、ありがたいですね(^o^)


ミシュランちゃんかわいいよミシュランちゃん・・・<初め「キモイ」とか言ってただろ!


土曜日は道が空き過ぎワロエナイけど、ニコニコしちゃう(謎)
快適ですね。
今日もスターウォーズ・ジュークとすれ違ったけど、やはりオーナーは女子。
すると、あのルートに二台はいる・・・ということに。
売れまくりでしょ、ジューク・・・。


インフィニティQ37がいました。
後ろからパッと見、ジュークにしか見えない(丸くなってるけど)けど、いくらするんだろう。
高いだろうけれどね・・・。


後、例によって「休日になると86(BRZ)増えすぎwww」ですね(~o~)..oO<休日きたー!!って嬉々としてみんな出撃しすぎでしょ・・・


ワーゲンのシロッコとか、外車の「オシャレなスポーツタイプ」の変わった車も急増しますけれどね。


@yellow_pop_nico 「アルバイト」の略かな!
・・・って、違った><
「バイド」はR-TYPEの敵の名前ですね(^o^)


R-Type Tactics II 人の業とは blog.goo.ne.jp/arus/e/175e941…

「バイドとは・・・」
久々にこの記事、紹介しちゃう!?(こら)


そう言えばレクさんの購入予定の新車ハリアー・ハイブリッドはどうなったんですか!?(をい)

RT @lexis_br @Lunalight_L 良いなー86(・へ・)


まだチャンスはある・・・!はず!
救世主シャイるんがいれば、きっと一人で敵を殲滅してくれるはず!><

RT @shai_nemaki @Lunalight_L わー!おめでとー!!私が日本酒でぐでんぐでんになっている間に…;x;うっ


Farewell R-Type... R-Type Final Stage F-B R-Typer Level: youtu.be/uW_a1mRuZz0 今度のPSO2に実装される「イル・メギド」って、バイドシステムアルファの「デビルウェーブ波動砲」ですよね!? #PSO2


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(金)のつぶやき その2 | トップ | 3月29日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Twitter」カテゴリの最新記事