月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 オーラへと至る道

2014-01-12 17:30:00 | PSO2
月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

SH(スーパーハード)アブダクション。
ダーカーネストへと拉致られるアブダクションコンテンツですが、SHはVHの物と内容が異なります。
その難易度、緊急クエスト「闇のゆりかご(SH)」よりも高いと言えるでしょう。

これは、そんなダーカーネストへと挑戦した、二人の少女の物語・・・。


ダーカーネストから生還した二人。
身体にはオーラを纏う・・・。

私の3rdキャラ「エリス」とリムさんの2ndキャラ「イタクァ」で挑戦!

エリス:Br57/Hu46
武装:以前紹介したアギト、ビブラスボウ(光50潜在3パニックI)
ブレイバーマグ(技量マグ)のレベルはまだ70程度です。

イタクァ:Hu60/Br42
武装:アギトのみ(最早ハンターではない:笑)



待ち受けるのは新型ダーカー達。
VHアブダクションでは見られなかったブリュー・リンガーダなども見られます。

サイクロネーダ、リューダソーサラー、プレディガータなどの「特に危険な」ダーカーが同時出現するなど、かなり嫌らしい配置がされています。




後半は、ボス・オンパレード。
デコル・マリューダ、ブリュー・リンガーダ、グワナーダ、ウォルガーダ、ファルス・アーム、ノーヴ・リンガダール、ゼッシュレイダ、ダーク・アグラニ+グワナーダ・ネロ、等。
バーストコントロールをしないと、それらのボス戦でPSEバーストが発生してしまうので注意。



最終エリアはVHアブダクションと同じ様子。



最終地点はお馴染みのファルス・ヒューナルとクローンに、厄介な雑魚集団が追加されています。
巧く進行していきましたが、クリア時の残り時間2分以下・・・
(制限時間は60分)



クリア報酬は「リア/ブーストオーラ」
装備すると足下に赤いオーラが展開します。

能力的には、かなり弱く「リターナーI」の能力も微妙。
「お前等強いんだから、これで十分だろ?」と言う運営からの言葉でしょうか(~-~)
基本性能が低いのだから、テンプテーション(アイテムドロップ+10%)くらいは付いていても良いと思うんですけれどね。

元ネタはRO(ラグナロクオンライン)のオーラでしょうね。
LV99になるとオーラを纏い、オーラを纏ったプレーヤーは「オーラバトラー」と呼ばれました。

ちなみに私がプレイしていた当時のROではLV1~95くらいまでの経験値と、LV95~99までの経験値がほぼ同じ、と言う物でした。
一般人ならLV90行くのも困難、と言う状態で、です。
私も結構廃プレイしましたが、90行かなかったですね(~o~)..oO<どれだけ廃人なのー。
(グラストヘイムとかそれくらいまでの話)
割と最近では、すぐにレベルが上がるようになったようですけれどね。



ラッピースーツでダンス17(男性モーション)の「ウィンドミル(と言う技名)」をやると、焼き鳥ラッピーに!!
「あっちっちー!」と転げ回ります。
残酷ですね!

・・・そう言えば、アークス感謝祭の会場では「ラッピー唐揚げ」とかマジで売ってたらしいですね。
本当に食べちゃうとか、どうなの・・・(笑)



アブダクションの汚れと疲労を、温泉で洗い流す二人。



実は2回目の挑戦です。
1回目は正月(1月1日)に、私、おたこじさん、まっつん(松風)の3人で挑戦。
まっつん以外は、未完成キャラという酷い状態。
(事実上まっつん以外は、戦闘力が低い状態だった)

私はBr56でサブハンターのオートメイトすら完成してなかった(SPオーダー二種未クリア)
ボス中PSEバーストを繰り返すなど、ステージ構成が全く分からずに、最後の最後でタイムアップという結果でした。

終了後まっつんは「正月の真っ昼間からこんなに疲れるとは思わなかった・・・」と疲れ切った表情のまま、落ちていきました(笑)
それくらい激戦です。


その反省を活かし、私はSPオーダーを徹夜でクリアオートメイトLV9(発動率80%と微妙。SP1点振り忘れてた:笑)をゲット。
まだかまだか、と思っていたら比較的すぐにアブられました。
しかも二人の状態で。

ダーカーも賢いわねー、二人の時を狙うとかー(~o~)/


・・・とは言え、今のブレイバーは凶悪過ぎる性能。
LV60以下で未完成の二人でも余裕です。

・・・リムさんは疲れ切ってましたが(笑)

BF(バトルフィールド)等のガチFPSでは「これくらいが普通」なので、私としては「程良い難易度」でしょうか。
色々と戦場を渡り歩いていると、そうなってしまうのです・・・恐ろしいですね(~o~)<ボー


SHアブダクションは、私は一度経験しているため、道中のマネージメントは完璧にこなし、メイトの消費を抑えました。
ブレイバーの遠近両用性能で、弓を要所で投入することで、地形を活かした戦術的な立ち回りを可能とします。

勿論カタナの、カタナコンバットの無敵性能などで、凶悪な性能でごり押しも可能。
最後は私のメイトを二人で分け合って、ヒューナルに突入!と言う感じですね(^-^)

正直、ブレイバーは強すぎますね・・・。
遠近両用型で、攻撃力と機動力があり、無敵にまでなれる。

他のクラスは殆ど不要でしょう。
イカレてます。

まあ「カタナがヤバイだけ」なので、カタナを弱体化し、弓を強化してくれると丁度良くなりそうですね。


おまけ。

野良の人と二人で「闇のゆりかご(SH)」をクリアした記念。
フレンド登録しました(^-^)

二人ともFi/Huで、お揃いのヴァルギリス装備。
私は余り装備にお金を掛けない方ですが、相手の人はオプトレイオン等々、かなり高級装備。
カーくん(カーバンクルのマグ)も可愛らしいですね(^o^)

他の野良メンバーは3人いたけど、全員敵前逃亡(笑)
一般的には「5人でもきつい」と言う感じかな?


私はパルチなど全種の武器を使い分けてサポート。
ダブセ、ダガー、ナックル、ソード、ガンスラッシュ、状況によって全部使いましたね・・・。
まさか二人で行くことになるとは思わなかったので、メイトやスター・アトマイザーを殆ど持ってなかったのが痛かった。
メイト温存戦法で、クリアできたから良かったけれど(^-^)

組んだ相手は倒れる事もありましたが、ダガーメインでかなり強かったのでクリア出来ました(^-^)
HP1100くらい回復していたので、防具も相当良い物を使ってそうでしたね。
(私は青羽なのでHP800くらい・・・。PPはめっちゃ多いけど:笑)
強い人を見ると「私も装備にも、少しはお金使った方が良いかも?」と思ったり思わなかったり・・・。

通常での「最強」であったファイター同士。
楽しめる戦いをありがとうございました(^-^)


※編集メモ
実は月曜日(1月6日)に一度投稿したけど、gooブログのエラーで記事がロストしたんですよね。
何とか今回、復活させましたが。
ホームページビルダーの古い奴使っているのですが、そろそろ新しいのにするべきかな?(~-~)?


ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.2 (4枚組ALBUM)
クリエーター情報なし
ウェーブマスター


ホームページ・ビルダー18 通常版
クリエーター情報なし
ジャストシステム
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月10日(金)のつぶやき | トップ | 1月12日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事