月と空の浜辺

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MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 近接武器スキル考察

2011-01-02 16:28:32 | MH
MHP3攻略記事一覧
MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 攻略記事

MHP2Gのお勧めスキル
MHP2G:スキルについて

結局、ネコ育成ゲームと化しているモンスターハンターポータブル3rdの記事でございます(^-^)
今回は、毎シリーズ恒例の「近接系スキルでどれが最強?」なテーマに付いての考察です。
まあ「匠最強」で終わってしまいますが・・・(~-~)


なんだかんだ言って結構遊んでいます。
MHP2Gとどっちが良いかと聞かれると微妙なラインですが、P2Gの方が良いかな・・・。

発売直後の噂「操作性が変」と言う話題はその通りでした。
MHポータブル初代と同じで「操作入力が正しく入らない」や、キャンセルされる動作があります。
ガードしているはずが、何故か食らってしまったり、などもありますね。

MHP2Gで改善されていたのに何故?みたいなことは結構あり。
MHPほど酷くはないですけどね。

モンスター関係も、今回新登場!と謳っているモンスター全般に、何かしら不具合があって微妙な奴が多数。
「何を考えて作ったの?」と思う奴もいますが、仕方ないでしょうか(~-~)

「・・・で、これは戦っていて楽しいモンスターなのか?」と問いただしたい、みたいな(^o^)

まあネコが可愛いから良いけどね(関係ない)


私の上位向けランス装備。
・・・うん、凄く・・・ボロスです・・・(~-~)

「体術+1」「ガード性能+1」「高速砥石」「火事場力+1」
体術は+1で十分。
ガード性能も基本的には+1で十分ですが、敵によっては+2にすると攻撃力アップ出来そうです。
とにかくランスは、カウンターが強力なので、それを生かす為ですね(^-^)

火事場は有っても無くても良いんだけど、勝手に発動出来そうなので・・・。
瞬間火力重視で砥石を外して火事場+2にするのも有りですね。


一応ベリオSとかも作ろうかと思うのですが、必要性も見受けられないので、優先度低め。
体術と回避性能の組み合わせは、非常に強力ですがカウンターを狙うならガード性能+1も欲しいのでそれを発動する方向性かな。


今回、見た目的にも、スキルの組み合わせ的にも「作りたい」って思う物が少ないのが事実。
そこに魅力を感じないのが一番の欠点かも知れません。

MHとは「着せ替えゲー」ですしね。
装備自体がどっちでも良い、ってなってしまうと苦しいですね。



以下本題の、近接武器スキルの考察。
箇条書きにしていますが、一番上だけ読めば十分かな?(^-^)?

久々の算数なので間違っているかも・・・?(~-~)


*近接用攻撃スキルお勧め

上から攻撃力を上げやすい順番
・匠:白ゲージが付くなら最優先
・高速砥石:白ゲージ維持が最優先
・攻撃力アップ大:会心率の高めの武器ほど効果的。
・見切り+3:元の威力が高い武器ほど効果的。それでも「攻撃アップ中」とほぼ差はなし。
・攻撃力アップ中:スキルポイントのコストバランスが良い?
・見切り+2:攻撃力アップ小より発動させ易いのが売り?
・攻撃力アップ小:見切り+2と殆ど差がない。
・見切り+1:ないよりまし程度。高速砥石の方が優先。

番外編
・業物:ランスなどの「手数が多く武器収納が難しい武器」では効果的。殆どは高速砥石の方が良い・・・。
・抜刀会心:攻撃力+25%。大剣では相変わらず使えます。
・弱点特効:肉質45以上の部位へ会心+50%(攻撃力+12.5%)と言う噂。ランスなどで連続弱点攻撃なら効果あり。



*ゲージ補正(噂)
緑:1.06
青:1.20
白:1.32
白ゲージは概ね「攻撃力+12%」と同義。

*「攻撃力アップ」スキル
小:攻撃+10
中:攻撃+15
大:攻撃+20
武器の攻撃力は大体200~220なので、数値にして「大」で「攻撃力+9%~+10%」

*会心による攻撃力アップ
会心+10ごと=+2.5%
会心 +5ごと=+1.125%

会心早見表
+10%:1*0.9+1.25*0.1=1.025
+20%:1*0.8+1.25*0.2=1.050
+30%:1*0.7+1.25*0.3=1.075

-10%:1*0.9+0.75*0.1=0.975
-20%:1*0.8+0.75*0.2=0.950
-30%:1*0.7+0.75*0.3=0.925

+35%:1*0.65+1.25*0.35=1.0875
-15%:1*0.85+0.75*0.15=0.9625
+65%:1*0.35+1.25*0.65=1.1625


*大剣比較
ナルガ :205( 35%)>222.9375 S2/白ゲージ普通
ティガ :235(-15%)>226.1875 S1/白ゲージ極小
ティガ黒:245(-30%)>226.625  S2/白ゲージなし
ディア :245(-20%)>232.75 DF+16/匠で白ゲージ長め

青ゲージ時攻撃力
ナルガ :267.525
ティガ :271.425
ティガ黒:271.95
ディア :279.3

白ゲージ時攻撃力
ナルガ :289.81875
ティガ :298.5675
ディア :307.23

*武器ごとのスキル考察
大剣は「抜刀減気」が強いけど、純粋な威力重視なら。

ディア 改心+3>251.125
会心+1ごとに+6.125
会心+2にすれば「攻撃力アップ小」より効果あり

ナルガ 会心+3>238.3125
会心+1ごとに+5.125
会心+2でも「攻撃力アップ小」より地味な強化にしかならない

ディア 攻撃アップ大>251.75
会心でも攻撃でも、お好みで・・・。
「匠」と「抜刀会心」や「高速砥石」辺り?

ナルガ 攻撃アップ大>244.6875
攻撃力アップ大だと、一気に性能アップ。
「高速砥石」と「攻撃大」が理想。


*総評
今回は大剣で見てみましたが、他の武器でも今回の法則は大体通用します。
ゲージの減りやすさによって、砥石優先するかどうか、と言う所。
最初から白ゲージが付いている武器を使うか、匠で付ける武器を使うかで判断が迷うところかな。

手数の多い武器は「属性強化」という手もあるので一概には言えませんが、専用装備を作らないといけないので、微妙かな。
属性武器は基本攻撃が低いので、攻撃力アップの効果が大きめなのがポイントですね。
物理攻撃が効きづらい相手や、弓向けかも知れませんね。


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1 コメント

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Unknown (名無し)
2011-12-05 15:22:11
意味不明
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