月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PS0 赤箱欲しい?

2009-01-01 00:45:14 | PSO2
前回記事
PS0 安定期に突入?


ファンタシースターZEROですが、操作性の悪さも慣れてしまえば何とかなる物です。
慣れてくると、PSOベースである面白さがジワジワと滲み出てきて、ついつい夢中に(~_~)

今回は、説明書を読まないと気づきにくい便利操作についてのお話などです。


相変わらず私は説明書を読んでいないので、ちゃんと書いてあるのか分かりませんが、覚えておいて損のないボタン操作。
説明書読まない人は、きっと役立ちます!<普通読むでしょう・・・(-_-)

・Xボタンを押しつつ、RまたはLボタン
押したボタン方向へカメラの視点を旋回させます。
同時に移動入力すれば、アナログチックな滑らかな動きが実現。

・Lボタン+スタートボタン
アイテム使用画面へのショートカット。
消耗品使用はこのショートカットから行うのが無難です。

・Rボタン+スタートボタン
装備画面へのショートカット
装備替えは頻繁に行うはずなので多様するはず。

他にも便利な特殊操作あるかも知れないけど、分からない・・・。
何かあったら教えてください(^_^)





NPCが持っているレーザーキャノンが格好いい。
恐らくレア武器でしょうけど(^_^)

まだ難易度は「ノーマル」ですが、結構赤箱が落ちて面白いですね。
窓絵はティンクルスター(属性M41%H45%)。
PSOではウォンドでしたが、今回は片手剣になっています。
高属性で喜んだけど、友人から、フォトンドロップでも交換出来ることを聞きちょっとがっかり(~_~)

他には赤のセイバー(無属性)とか懐かしい物が出たけれど、フォース装備出来ない(-_-)

今回は「グラインダーによる強化」に結構魅力があって、かなりグラインダー不足。
武器最大強化完了時には、ヒット以外の属性を+5%だけ出来ます。(武器グレードによって上昇率が違うようですが)
たった5%ですが、それでも強化したくなる程度のおまけであるあたり、上手い(~_~)
強化による純粋な性能アップもそれなりに効果があるので良いバランスです。




一匹目のマグはこんなのになりました。
可愛いと言えば可愛いけど、ちょっとセンス悪いような・・・。
PSOの時のリヴみたいなマグが欲しいな(^_^)
今回はマグレベルは100が最大のようですね。


戦術として、相変わらずヒガサで直接攻撃が強く、テクニックはメギドを使っています。
ノーマルはいつも通りの直線貫通範囲のメギド。
長いチャージタイムを行うと、吸引効果付範囲多段ヒット。
どちらも毒を与えるので、大型を相手にするとき便利ですが、長いチャージタイムがネック。

グランツを最近やっとLV2を拾えたので使ったのですが、こちらはかなり使いやすい。
ノーマルは発動した地点に時間差で炸裂する地雷。
隙が少なく、連発できるため、かなり強力ですね。
チャージはPSUのレグランツ単発ヒット版。自分中心の範囲攻撃で着弾時敵をノックバックさせます。
どちらも混乱付ですが、チャージは使いにくい。その代わりチャージタイムが非常に早いので、緊急回避的には使えるかも。

レスタの範囲とか見る限り、テクニック相性はGCのPSO基準っぽいので、今回もフォマはグランツにボーナスが付くのかな?(^_^)



久々にH&S RPGの面白さを満喫しています。

まだノーマルの時点ですが、結構数値のインフレも体感でき、バランスも良い感じです。
マップもランダム式で、なおかつ移動も面倒ではなく、純粋に敵を撃破していく面白さが前面に出ています。
PSUのように無駄にマップが広くて移動が面倒。と言うのがないのは良いですね。

PSOやPSUの弱点であった敵のバリエーションや、行動パターンが改善され、かなり豊富になっており、使用する武器によってアクション的な有利、不利など、戦術面では確実にレベルアップしています。

またエネミーの(アート的な)デザイン自体も非常に良い出来で、今回のダーク系デザインはDF(シリーズファンなら分かる略語:ネタバレ防止)を含めて、非常に良いセンス。

最初は微妙に感じたキャラデザを含めて、全体的に世界観デザインバランスは優秀と言って良い完成度になっています。

う~ん、正直、シナリオや世界設定は予想以上の出来でしたo(^_^)o


PSO好きやアクションRPGが好きな人には普通にお勧めできますね。
多少の操作性の悪さに慣れないとですが、レアアイテム発掘の楽しさは、折り紙付きでしょう(^_^)



ファンタシースター ZERO

セガ

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | PS0 永遠の塔は高く険しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤箱なんて (ゆゆ)
2009-01-01 02:42:54
マテリアルしかみたことないぞ

というか箱開けたらすぐ全部回収してしまうので気づいてないだけかも
装備できない武器はマグのえさになってるし
返信する
慣れましょう (Rui)
2009-01-01 07:39:39
あけた瞬間赤いのがあるかどうかだけは即分かるから、後は下のターゲット領域で名前見るだけなのに(~_~)

マテリアルは分かっているから、きっと大丈夫?
レアは売却額が10メセタだったりしますね。

マグは100まですぐなので、きっと餌が不要になるのが早いはず(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事