あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

芦北~水俣ドライブ

2010-03-27 00:18:53 | 食べ物
3月21日(日)

こうちゃんが芦北3件、水俣2件ちょこちょことお仕事があるらしいので、こうちゃんびゅんびゅうん号に乗っけてもらってドライブがてら熊本行ってきた

黄砂がすごいよ。
鹿児島は視界が黄色で、高速を走っていてもしばらくは視界が悪かった
熊本に着くころはスッキリ空模様で、車を降りるときは何の支障もなかったわ。
あれは時間帯の問題?それとも鹿児島だけふったんだろーか。


気になる観光地をチェックしながら移動するこうちゃん。
今後、家族で出かける時に行ってみたいところの場所確認だって。


お昼は水俣市古賀町にある、「づけ丼屋 桜勘」さんへ行きました
こちらは、こうちゃんがこっち方面でお仕事してる時に、ジモティの方々に教えてもらったオススメのお店だそうです


私とこうちゃんはづけW丼定食、ヒヨ太はづけ丼定食。
カンパチがぶりぶりしていて超うまい
Wのづけ丼なので、中段でもまたづけに出会えてウレシイ

お腹いっぱいです


コチラのお魚は、有名な垂水の養殖カンパチを毎朝直送されているだけあって、新鮮で美味しいです。
しかも、安い
づけW丼定食でも800円です



あちらこちらドライブしていて、さて帰ろうかという時。

ヒヨ太が標識を発見
「江戸にいきたいねぇ
えーっていいながら指差す方を見ると、






超おおまかな標識がありました
あぁ、きっとこちらに走れば薩摩なんでしょうね・・・


しかし残念ながらこの標識の先は人かチャリしか進めないほどの狭い道でした
昔の方がここから薩摩まで歩いたのかしら~

ってな感じで、いい場所あちこち見つけながら楽しい1日でした


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜 | TOP | 翌日、早速行ってきたんです(... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸って!! (みっちゃん)
2010-03-27 08:19:54
その看板、超ウケた
江戸薩摩って!!!
歴史を感じるねぇ。参勤交代とかで使った道なのかな?とかね・・・そういうの大好き


ヅケ丼もおいしそう。
こちらでは生魚は基本食べないようにしているので、うらやましい
帰ったら行ってみたいので、その時は場所教えてね
返信する
薩摩街道っ (capy)
2010-03-28 01:23:30
江戸と薩摩の道筋は、薩摩街道の名残だと思います
出水市内では出水筋の名残がアチラコチラにありますよ~
殿様の通った「殿道」なるものも、5年くらい前に復活してます

地元人にはなれてしまった看板でも、初めて見た方にはビックリしますよね


「づけ丼屋 桜勘」さん情報ありがとうございますっ
今度行ってみます
返信する
Unknown (おでかけ)
2010-03-28 02:23:00
かんぱち、お刺身の中で一番大好きなんです~~♪
めっちゃ、美味しそう~~!!

熊本ドライブ、いいですね~。
なかなか熊本まで足を伸ばす機会がないんですが、
これからいい季節ですもんね~。
ちょっと計画しようかしら?
『江戸』の標識を見に(^^)
返信する
Unknown (ぺこ)
2010-04-01 00:17:26
みっちゃん
昔の名残なんだね~
初めて見ておもしろかったので、思わず撮っちゃいました。
このづけ丼屋さんをね、一番街で見つけたって旦那さんが言うので、もう一度聞いてみるね。
帰ってきたときは、場所も教えるからね~☆

capyさん
コメントありがとうございます♪
なるほど~!勉強になります。
熊本行った帰りに出水もたまに通るのですが、気がつきませんでした。

づけ丼屋さん、おいしかったのでぜひ足を運んでみてください!Ms’cityというショッピングモールのすぐ近くでした。

おでかけさん
うちも、主人がかんぱちのお刺身が一番好きなんです。
美味しいですよねぇ。
熊本も、近い場所にいいところが揃っていて、楽しいでした☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 食べ物