あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

炊飯器レシピ☆豚の角煮☆

2010-10-25 23:57:18 | 食べ物
はい
今日はですねぇ、久しぶりに炊飯器レシピいっちゃいますよ

毎度のことですが、「mixi炊飯器レシピ」コミュ参照でございます



炊飯器レシピの注意点
炊飯器のメーカー、大きさにより出来具合時間が微妙に変わりますので、2・3度調理していくうちにお持ちの炊飯器の性質をつかんで調味料など調整されてください。



ご報告が
私がランキングに参加してますblogramさんでね、9月に炊飯器カテゴリで見事3位獲得
ぺこさん、おめでとう~

そんなに炊飯器レシピ公開してないのにどうして~ハハハ・・・


でも、バナークリックしてくださった皆様、本当にありがとうございました
これを励みによりいっそうボチボチですがさぼらず更新頑張りまーす




さて、作り方。
今回は豚バラ500g
まず好みの厚さに切り、豚バラが浸る程度の水と長ネギの青い部分、しょうが1かけ入れて炊飯スイッチオン



これは、、油抜きの為の作業です。
油ギスギスお好みの方は、この作業せずともOKらしいです。
(ちなみに前回は油抜きしなかったの、私。
すると翌朝胃もたれもう、若くないわ・・)


炊飯中に次の過程の準備をします。
今回は野菜たっぷり入れようと思ってましたので、大根、人参、インゲンのスタンバイ。
煮卵にする分のゆで卵を茹でておく。



バラ肉、炊飯し終えるとこんな感じ。


↓↓↓





この茹で上がった肉以外はすべて捨て、空の炊飯器へ肉を戻す。


続いて準備していたお野菜投入
インゲンは最後の5分くらいで大丈夫。

さらに続いて調味料。
めんつゆ200ml・水500mi・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ1・にんにくすりおろし1かけ分。
ゆで卵も入れますよ~



セット完了したら、炊飯スイッチオン
白米普通炊きでOK。

今日はこの炊いてもらってる間にお風呂済ませちゃったよ~

夕方はWM忙しいから、超たすかりんこ


炊飯し終えると・・・↓↓↓

ほろっほろの豚の角煮できました

肉も野菜もやわらか~

炊飯器への匂い移りは、私は完成したらすぐ料理を保存容器へ出して炊飯器の釜を洗いますので、うつった事はありません。
が、これはどれに当てはまるとも分かりかねますので、炊飯器レシピ挑戦の時は、まずチャレンジしてみてお持ちの炊飯器の特徴をよく把握することが大切ですね


慣れればかんたん手間いらずの炊飯器調理です。




いつも応援ありがとうございます。
大変励みになっております☆

人気ブログランキングへblogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村育児ブログ・ランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑徹ラーメン | TOP | お好み饅頭 「あきらの店」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 食べ物