KANKOの大切な時間

日々過ごしている大切な時間を綴ります。

昨日は・・・

2010年02月12日 22時41分00秒 | Weblog
11日。ちょ~寒かった!!

私が住む地域では降らなかったけど、関東地方は雪予報だったもんね。

寒い、寒い!!


午前中・・・銚子の地球の丸く見える丘展望館に行ってきました。



只今、【伝統文化こども教室】の作品発表会を開催しています。

はじめての草木染とはたおり。

NPO法人グループあたごやま主催です。

代表であり、染物・織物作家の蜂須賀さん。

大変お世話になっております。

 

会場には、染色に使う草木や染めた糸が展示してありました。

とても鮮やかで・・・優しい色合いです。

 

2種類の織り機や糸を紡ぐ機械。初めて見ました!!

木の道具って、良いですね♪

なんだか落ち着く。

 

蜂須賀さんとアシスタントの方が、詳しく説明してくれました。

そして・・・



少しだけ、織り体験をさせて頂きました!!

縦糸が張ってあって、上下繰り返しながら横糸を入れていく・・・

作業自体は難しくないけど・・・

縦糸を張るのが難しいそうです。

糸の道があるそうなんです・・・・

やっぱり作るって楽しい!!

これやってたら、1日家にこもってそうな気がする・・・

14日(日)まで、開催しています。

お時間ありましたら、是非お出掛け下さいね♪




その後、いろいろ打ち合わせがあったりして・・・



夜は、ネオエポック・ラジオの収録でした。



3月分の収録。

今回は、久々のネオツーリストガイドがあり・・・

私も出番がありました。超キンチョーした・・・(笑)

 

そして、大好評のドラミの部屋。

いつも素敵なゲストをお迎えするのですが、

今回はウィグル出身のピリカテさんをお迎えしました!!

 

日本語を勉強して1年・・・すっごく日本語が上手です。

番組の中で、いろいろなお話を聴き、歌も披露して下さいました。

更新したら、お知らせしますね!!

来月をお楽しみに♪


収録を終えて・・・

みんなでケーキ食べました。



2月生まれの、大八木さん、水野さん、KIYOKOさん、

お誕生日おめでとうございます!!

素敵な1年でありますように・・・

ケーキ、みんなで食べられて良かったです。

・・・・イチゴが乗ってなかった方・・・ゴメンなさい。

今度、イチゴおくります(笑)





気付けば、2月ももう半ば・・・

地道にやっている事が、1つでも多くカタチになっていくといいな・・・

頑張ろう。うん。


まだまだ、寒い日が続きます。

暖かくして過ごして下さいね。

私はもちろん、湯たんぽと仲良しです(^▽^)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿