Der König Hat Eselsohren

クトナー・ホラ

クッソ珍しいというか、初海外出張です(笑)
本来の出張先はプラハなんだけど、上手い具合に授業が入ってないもんで、1日前乗りしたよ(^O^)v



まぁ、実のところ、前回(2015年8月)にもプラハとチェスキー・クルムロフに行って、そこからミュンヘンに移動するという無理矢理な行程で旅行したのだが、忙しすぎてブログにアップしきれなかった…orz

そんなわけで、実は、プラハは3回目(笑)
翌日からはなかなか良いホテルに泊まることが分かってるんで、いちいち安ホテルに泊まってプラハ観光をするよりも、別の町に行ってしまっては?

ということで、クトナー・ホラです。
プラハから日帰りできる観光地、ってことで有名だけど(笑)

ただ問題なのは、クトナー・ホラのホテルを予約してしまってから、飛行機の予約が、経由地のウィーンで40分しかないことに気づく!!Σ( ̄□ ̄;

これたぶん、パスポートコントロールと、手荷物検査があるんだよ。
それも大変だけど、もっと大変なのは、荷物を預けちゃってた場合、ちゃんと届くかということ。
間に合わなかった場合、ずっとプラハに泊まってるなら問題ないけど、到着したその日はクトナー・ホラに行ってしまう、というのはなかなかめんどくさい。

なので、全部機内持ち込み手荷物に(笑)

すげー。
替えの靴まで入ったよf(^_^;
自分で驚いた。


そして、早朝のプラハにたどり着いた。

寒っっっっ!!!

ずっと毎日、プラハの天候をチェックしてはいたけれど、ここへ来て急激に気温が下がってる。
かつて、ミュンヘンでオクトーバー・フェストの前のパレードを見たとき、9月半ばなのにものすごく寒かったので、ヨーロッパは想像以上に寒くなりうるんだな、とは思っていたが、マジ寒いっす(笑)

プラハ本駅に向かうバスを待つ間に、SIMカードをゲット。
ドイツと違って、旅行者ウェルカム!!な感じで、普通に5GBのカードが買えてしまう。

駅でクトナー・ホラ往復の切符を買い、次の列車の出発時刻を教えてもらうが、これがまた、随分と時間がある。急いでないからいいけど。
ということで、古い駅舎のドームが残っているので、見物へ。






列車はブルノ行きの急行。
10分以上遅れた上に、結構混んでいる。
観光に行く前に荷物をホテルに置きたいので、クトナー・ホラ本駅でローカル線に乗り換えて、クトナー・ホラ・ムニェストに行くのだが、これだけ遅れているとなると、乗り継ぎできないんじゃないかなぁ…?

と、思ったら。
クトナー・ホラ本駅でゴッソリ人が降りる。
で、そのうちの半分くらいは乗り換え客なので、ディーゼル車のローカル線が待っていた!!(笑)
さすがは人気の日帰り観光地だ。

が、駅を出ると、さっき予想したのとは打って変わって、人通りがとても少ない。
開いている店は少ないし、観光客の姿もまばらだ。
そろそろ12時になろうというのに。

ラッキーなことに、そのままホテルにチェックインできたので、荷物を置いて昼食へ。
ちょうど旧市街ど真ん中の広場に面したホテルなので、ホテル内にも周りにもレストランが沢山あるが、せっかくなので現地のものが味わいたいので、ガイドブックに載っている店に行ってみる。
街に店自体は多くても、どうにもイタリアンが多いんでね(笑)

で、行ってみた。

実は今回の旅の裏テーマはチェコワインで、ここのメニューにクトナー・ホラ近郊のワインというのもあるのだが、メニューにマイクロ・ブリュワリーのビールというのが載っていて、これはもう、ここでしか飲めないよ!と思い、ビール!!□\(^_^ )





どうしてもワインが飲みたかったら、明日の昼にでもここに来て、それからプラハに戻ればいいではないか!!(笑)


食事のあとは、旧市街の散策。
なんといってもメインは、聖バルボラ教会。














や、ぜんっぜん予想してなかったのだが、あまりに壮麗で美しい!!Σ( ̄□ ̄;
天気が良かったからなおさらなのかもしれないが、外観をぐるっと見て回っていると夢の中にいるようだ。
完成は比較的最近なのだが、こんな美しい教会があったのか~!!と、素直に感動する。
しかも、そんなに人も多くないし。

ここは旧市街の外れになるので、地図に書かれている名所をチェックしながら中心に戻る。






博物館的なところを逐一見て回ったら、相当時間がかかると思うが、建物や町並みを見て回るだけだったら、確かに日帰りで十分な程度に小さな街ではある。
ここがかつてはプラハをしのぐほどの栄華を誇ったとはねぇ。


そして、ここから3キロほど離れているセドレツ地区へ。
普通はバスで行き来するんだろうが、ま、3キロくらいだったら歩けるな。


そしてたどり着いたのが、聖母マリア大聖堂。







ゴシック様式の大聖堂としてはチェコ最大、という割に、あんまり感動がないなぁ…f(^_^;
しかも、午前中にクトナー・ホラに着いたときには、セドレツの駅で降りていった人がめちゃくちゃいたのに、結構閑散としている…。


じゃ、こっちが本丸なのか?!
世界遺産にもなっている、有名な墓地教会!!












この骸骨まみれの教会、随分前にTVで見たときにはかなりの衝撃だったけどなぁ。

実際に行ってみると、想像していたよりも地味(笑)
っつーか、小さいんだ、教会が。

もちろん、悪趣味だな~(ーー;、というところは変わりないんだが。

で、ここも、思っていたほど人が殺到していない(笑)
ちょっとびっくりしたのが、日本人の団体とおぼしきグループと入れ違いになったことくらいかf(^_^;
マニアックなツアーだなぁ~(笑)


そして、この2つの教会の周りが、実に閑散としている。
途中に土産物屋があったりはするんだが、人の気配があまりないf(^_^;
飲食店にも人がいない…。

こんなところにいても仕方がないんで、さっさと旧市街の方に帰ろう。

さっきの歩きは微妙にキツかったので、今度はバスで戻ることにする。
とはいえ、バスは旧市街の中には行かないようで、町外れにバス停があるようなので、地図と照らし合わせながら、ちょうど良さそうなバス停の名前を覚えておく。


が。


かな~り最新鋭感を醸しているディスプレイに、このあとの停留所が表示されているのだが、実際の停留所とずれている?!

しかも、覚えておいた停留所が全然出てこないぞ?!


そうこうしているうちに、他の客がみんな降りて行ってしまって、謎の停留所に…f(^_^;

仕方ないんで、運ちゃんに地図を示しながら、ここはどこだ?と訊いたら、終点だという…orz
でも、またすぐ出発するから、心配するな、的なことをいってるんだろうけど、運ちゃん、全然英語通じない、チェコ語オンリー!!Σ( ̄□ ̄;
意思疎通、大変!!!(T-T)

で、「ここに行きたいんだろ?」的なことを言って、運ちゃんが地図上で指さしたのが、聖バルボラ教会。
確かに、さっきの2つの教会から、バスに乗って向かってくるとしたら、そこだわなf(^_^;
なので、とりあえず、そうだと言うことにしておいた。


きっちり時間を計って、バス出発。

と、しばらく行ったところの交差点で、「ほら、あそこだから!ここでバス降りな!」みたいなことを言って、ドアを開けてくれた。
停留所でも何でもないんだけど。

なるほど、そういうことだったか。
運ちゃん、親切にありがとう。

図らずも、もっかい、聖バルボラ教会みたよ(笑)




あとはまた、旧市街をブラブラ。
でも、日が落ちてきて、かなり肌寒い。
歩いている途中で酒屋を見つけたので、現地ものっぽい瓶ビールを2本確保!!
ホテルの部屋の冷蔵庫に格納したところで、もう1軒、ガイドブックに載っていた店へ。
まさにここのオリジナルのビールを出している店。






食事を終えて出てくると、マジで寒い!!(T-T)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事