Der König Hat Eselsohren

München3日目

昨夜も寝たのが2時半になってしまった割に、珍しくあまりよく寝付けなかったので、携帯のアラームが鳴った6時に寝転がったままTVをつけ、6時半には起き出してPCを立ち上げた。
早速ネットに繋いでみたら、ちょうどChristophから返事が来たところだった。
こういうのを見ると、大変だよな~、ファンクラブの運営、としみじみ思う。
私設のものならともかく、ちゃんとオフィシャルファンクラブだから、それなりに責任を伴いつつ、かといって別にこれで食ってるわけじゃなくて、ちゃんと別に仕事もって働いてるんだし。

で、肝心の返事には、今のところ決まっている当日の大体の予定のほか、「unpluggedに来ることはもう言ってもいいんじゃないかな。どこから手に入れたかは別にいう必要はないし。」といったことが書いてあった。
ん~、どうなんだろう?
やっぱこの詰まった日程の中、日本から来ているってことに関して、疑問を抱く人もいるんじゃないかと思うんだけどね。
それは考え過ぎなんだろうか。つーか、そういうことにばっかり注意が向きがちな自分が歪んでる?(笑)
ま、ひとまずそういうことにしておこう。

昨夜、オフィシャルから来ていたニュースレターには、月曜の昼から、またProbe(リハーサル)を再開する、と書いてあったので、大体その辺を念頭に置いてRüdeに電話してみることにする。
つーかさ、記事の分類を一応「旅行」ってしてるけど、全然旅行って感じじゃないぞ。
今回、観光も何もする予定がないんだから、まさに単なる「遠征」じゃん(笑)
昨日、Mさんにも話したけれど、昨年は(というか今も)仕事がホントに忙しかったせいか、それ以外のプライベートがすべてSportfreunde Stiller一色だった感じなんで、今ここでこうしていることも、どう考えてもいつもの日常の延長でしかない。


こっちへ来る飛行機の中で読む予定だった資料を、まだちょっと読み終わっていなかったんで、それを読みつつ、11時ちょっと前くらいにRüdeに電話する。


出ねぇよ。


15~20分くらいあけながら、繰り返し掛けるものの、いっこうに出やしねぇ。
着信音は鳴ってるから、電源切ってるわけじゃないんだけどなぁ。
携帯に連絡してこい、ってメールに書いてきたの、一体どこのどいつだよ?(笑)
資料を読みつつ、かれこれ1時間ほど電話したものの全く出ないので、あきらめて出かけることにする。


と。


向こうから掛かってきた(笑)


最初、何を言ってるんだかよくわからないんで、「???」になってると、私からだということに向こうが気がついた。
「妹から掛かってきたのかと思った」って、おい!!(笑)

そこからは、言ってることが大体わかるようになって、一安心。
夏に比べて、こっちのドイツ語が進歩したっていうより、ヤツの喋り方に聞き慣れた、って感じだな(笑)
やらなきゃならないことがホントにたくさんあって忙しいよ、と言ってはいるけれど、時間があれば会いたいんだけど、と訊いたら、明日の昼頃に用事で町中にいるから、そんなに時間はないけれど、その時でよければ会って、一緒にゴハンを食べよう、と言う。

やった~!!
少なくともこれで、明日にはお土産渡せる!!
今日の夜にでも、中身の説明を書いて入れておこう。
それに短い時間だと言っても、食事するくらい時間があるんだったら、結構色んなことが聞けるだろう。
16日のこととか(笑)
それに電話よりはやっぱ、面と向かっての方が話が通じるしな。

どこで会うかとかは、夜にまた連絡する、というので電話を切る前に、例のファンクラブの件をちょっと訊いてみる。
つーか、こっちの言ってる内容が通じるまでに、結構掛かったけど(笑)
結果、好きにしていいよ、心配するな、って、ま~た楽観的な。
ま、一応、明日もう一度訊いてみるけれど、でもまぁ、16日のことさえ言わなければ、普通に参加しちゃって良さそうだ。

今日これから何するの?と訊かれたんで、資料探しをする予定と答えたら、仕事なの?Urlaub(休暇)じゃないんだ?と笑っていた。

ちょうどProbeに向かうところだったらしく、車を運転しながら携帯で話すわけにいかないから、ということで電話を切る。
その間、約10分。
いや~、それにしても、所々通じなくて苦労したものの、やっぱ電話してよかった。
そうじゃなきゃ、明日会う約束なんて、絶対に無理!

こうなると、今日だけじゃなく、明日も資料探しは午後からにするのが良さそうだ。
だったら、Ries先生は今日ミュンヘンに帰ってくるそうだから、明日の午前中に電話しよう。
なんか、それなりにうまく予定がはまっていってるような…。

さて、そろそろ出かけるか。

とちょっと気合いを入れないと、やっぱ行きたくないなぁ、と思ってしまうあたり、やっぱりこの仕事、向いてないのかもしれない(笑)
それでも、今日は資料探し、とたった今明言しちゃっただけに、さすがに行っとこう。

そんなわけで、バッグにPCを詰め込んでかなり重いながらも、のんびりと歩きながらマックス・プランクに向かう。
途中、KARLSTADT sportの脇の噴水のあたりで、写真を撮っている人たちが数人。
何事かと思ったら、噴き出した水が、ものすごく凍り付いている(笑)





やっぱ冬場はちゃんと噴水止めないと(笑)

途中、やや遠回りになるのを承知の上で、今、Kunsthalleで何をやってるのか確認。
どど~んと「WALT DISNEY」という幟(?)が出てるけど…。
どうやら歴史上の名画が、ディズニーアニメの背景に、どのように転用されているか、ということを特集している様子。
面白そうっちゃ面白そうだけど、まぁ、別に来ても来なくてもいいか。


そして、いやもう、実に久しぶりにマックス・プランクにやってきた。
入り口のレセプションには、昨日話に出ていたBaumfrischさんが(笑)
や、ここでこうやってパスポート見せて入るのって、実はこれが初めてじゃないかな?
怠け者だから、以前いたときは、入館証を貰うまで全く来なかったはず…f(^ー^;

とりあえず席にPCをおいて、資料を求めてうろうろしているところを、昨日会ったFさんに発見される(笑)

なんだか、集中しきっていないような状態で本を読みつつ、5時を過ぎて室内も冷えてきたので、そろそろ撤収。
さすがにPCが重いから、いったんホテルの部屋に荷物を置いてから買い物に行きたいし。
それでも、さすがにホテルからまた戻ってくるにはちょっと、というところでの買い物だけ済ませる。

部屋に戻ってきて、しばらく暖まりつつ、ファンクラブのサイトを見てみると、今度はMTVからチケットが当たった!という人がいて、さらに当日何を着ていくのか、という話題でヒートアップ中f(^ー^;
特に、何を着ていくのかというスレッドでは、さすがに20歳前後の子が多いせいか、自分の贔屓のチームのTrikot(ジャージ)を着ていく!と息巻いているのを、年嵩のChristophとMelanieが必死にやめさせようとしている(笑)
ここまではMelanieが口を挟むことがほとんどなかったんで、ねえさん頑張れ~!とPCの前で密かにエールを送ってみたり。

それでも、もう、次から次へと書き込みされて追いつけない状態で、ついにははじかれちゃったんで、いったん買い物に行く。

戻ってきてみると、さすがに完全にはじかれることはないものの、スレッドによっては入れなかったり。


いや~、それにしても、ファンクラブのメンバーで、ファンクラブ自体に割り当てられたほか、諸々でunpluggedに行けることになった人が、全部で150人中30人を占めるんだそうな。
全体の1/5にもなってしまったということで、Christophがよそではあまり言わないようにとお触れを出したけど、こちらとしては、150人しか入れないところを特別に入れて貰っちゃって、ホントに申し訳ない。

しかも、2日も続けて…f(^ー^;


あとは、Rüdeから連絡が来るのを待つのみなんだけど、まぁ、あいつのことだから忘れてそうだな(笑)
つーか、十中八九、絶対に忘れるよ。

そう思いながら、スーパーで買ってきたスペインワインをがんがん飲んで、ベッドでそのままうたた寝していたら、気づけば11時半過ぎ。

ほ~ら、やっぱり忘れてる!(笑)
明日、どこに何時?とSMSを送ると、程なく、12時半頃にSendringer Torは?と返事が返ってきた。
もう、ホントにわかりやすすぎだよ…f(^ー^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事