撮観鳥+

日々観察した野鳥などの写真ブログ

ヒドリガモ 雑種

2008-01-07 11:35:12 | ヒドリガモ

 ヒドリガモと何かの交雑と思うのですが、詳しいことはわかりません。2006年3月26日と4月1日に観察した。時期的に考えて北へ移動中の個体が立ち寄ったものと思われます。

185922a_h180326_ariga 186400a_h180401_ariga 186411a_h180401_ariga 186430a_h180401_ariga


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な雑種 (Shin's)
2015-11-13 23:02:06
何度拝見しても不思議な雑種ですね。
最近出た氏原さんのカモ図鑑でもわかる通り、ヒドリガモxオナガガモの雑種ですね。ただ不思議なのはトモエガモやアメリカコガモのような白条が胸部と脇の間にあることです。
最初この画像を見たときにはトモエかアメリカコガモが片親だろうと思いましたが、そうするとどうしても辻褄の合わない部分があります。
アカハジロで見られる白い首輪やこの白色横斑はカモ類が潜在的に持つパターンが出現したものなんでしょうね。

他の画像からは、ヒドリガモxトモエガモ雑種雄をご覧になったような背景があるのに掲載されていませんね、コメント可能となっているようでしたのでコメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。