撮観鳥+

日々観察した野鳥などの写真ブログ

ハクセキレイ 部分白化

2008-01-05 15:12:03 | ハクセキレイ

ハクセキレイの部分白化と思われる個体の観察記録です。

初認は2004年3月1日、終認は2006年3月20日で、観察したのはこの期間の秋から春までの3シーズンです。同一個体の同定は頬のパターンが左右異なり、この特徴が見られたことによります。3シーズン目の2005年10月には頭部のほかに背の一部の羽根の先端にも白斑が見られるようになりました。春季には頭部と背に黒味が増えてきたので♂だと思います。

2004年3月

1605526a_h160301 1605935a_h160308_ariga

2004年11月7日~2005年3月20日

1620117a_h161107_ariga 1620629a_h161114_ariga 170786a_h170320_ariga 170789a_h170320_ariga

2005年10月26日~2006年3月20日

1725313a_h171026_ariga 1725334a_h171026_ariga 1726610_h171105_ariga 1805222a_h180320_ariga 1805233a_h180320_ariga 1805235a_h180320_ariga


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。