★ 蓮見清一さん ★
って ???
テレビで知りました
(^_^)
えっ ? ・・・誰 ?
★ 「 宝島 」・・・とゆう会社の出版社の社長さんです
えっ ?
宝島って、何の会社 ???
出版社なので、雑誌や・書籍を作っている会社です
最近は、女性誌が主流のようです
(^_^)
僕は、
女性誌は・よくわからないのですが・・・
女性誌といえば
赤文字系とゆうか
聞いたことあるのは・・・有名どこでは・・・
ヴィヴィ・ノンノ・アンアン・キャンキャン・・・くらいかなぁ~
宝島社といえば・・・
昔は、サブカルチャー誌を作っていました
★ 蓮見清一さん は
昔
サブカルの雄・・・と言われていたとか・・・
今では、反骨の社長
「 女性誌に革命を起こした男 」
として
知る人ぞ知る 人らしい・・・
最近
宝島社では「 SWEET 」、ゆう雑誌が大人気とか
(^_^)
いや
世間で、ダントツ人気なんだとか・・・
出版社で有名とゆうか
大手・・・といえば
集英社・小学館・講談社 などですが
( 角川書店など、まだまだ沢山ありますが・・・女性誌とゆう視点で・・・ )
その、大手が独占? していた女性誌に殴りこみをかけて
まさに
女性誌は、戦国時代に・・・
その戦国時代に、使用した武器は
★「 付録 」
そして、付録をつけて
売り上げが上がったことにより
女性誌の、
付録による狂乱 ?
とも言える
戦国時代に突入・・・???
テレビ番組の中で
中堅の出版社・・・と紹介された宝島社も
3年前は ( 2007年 )
● 危機的状態だったと・・・ ★ 蓮見清一さんは語った・・・
● どん底・・・
● 行き詰まり感・・・
● この先は無いな・・・と、★ 蓮見清一さんは振り返る・・・
出版業界では・・・インターネットの普及により
全体的に雑誌離れの傾向・・・
書店は、どんどん閉鎖され・・・
危機感を強めた・・・
そして
状況を打破するために
★ 蓮見清一さん は
「 一番誌・戦略 」を明言した
何故なら
出版不況により
売れる本しか 広告が入らないからである・・・
雑誌などは、広告収入が大部分をしめたりもする・・・
お金に余裕があれば、
取材・デザインなどの・クオリティーにも・お金がかけられるが・・・
( それぞれの・プロに任せて・・・ )
お金にゆとりがなくなると・・・
表紙・目玉企画などの重要な所以外は
編集プロダクションに丸投げしたり・・・と
予算縮小で
内容が薄くなり・・・
とある女性は、
安っぽく雑な感じになった・・・と言っていた・・・
そう、読者は敏感で
そういうところを見抜いてしまうのだ
★ 蓮見清一さん は、どうすべきか考えた・・・
強い決意をして
一番誌・戦略を練っていると
ある女性社員から提案があった・・・
★ 「 売れる雑誌を作るためには、どうしたら売れるか ?
徹底的に研究する必要があります 」・・・と
今までは
「 センス・カン・度胸 」・・・で、本を作っていたとかで・・・
作る事に注目して
売ることを考えていなかった・・・
らしい・・・
なので
★ 徹底的に研究したそうです
★ 徹底的に研究したそうです
★ 徹底的に研究したそうです
( いわゆる・・・マーケティング会議 )
さらに
先ほどのある女性社員から提案があった・・・
★ 雑誌の値段を、思い切って下げてみましょう
商品には
値段を下げると、売れる・・・とゆう・セオリーがあります
雑誌も商品なんですから・・・と
さらに、値下げすれば・・・3倍売れますと提案した
会議で、みんな ア然
でも、★ 蓮見清一さんは
その提案を
受け入れた
そして
事実
その後
12万部の売り上げの女性誌が
36万部
さらに
70万部と、売り上げを伸ばしていったのだ !!
蓮見清一さんは語った
★ 強い決意
★ 明確な戦略
★ どうしたら実現できるか( 具体的な方法 )
を、
トップが打ち出して
社員に伝えることだと・・・
それまで以前は
● 成り行きまかせ
● 思いつき
● 行き当たり、バッタリ・・・
・・・あったのは ★ 「 ファイト 」だけ(わら)
・・・だったそうだ
どん底期が
危機感を生み出し
★ 蓮見清一さんに決意をさせて
大きく舵を取ったのだ
生き残るために・・・
そして
ダントツ ★1位 の売り上げをほこる女性誌に育て上げた
今だけ
あなただけ
限定
付録などが
女性を熱狂させて
この時代に
120万部・突破するような雑誌を作り
勢いを持っているのが
宝島社なのである
コメンテイターは
尖った感覚を持つ
宝島社の・アイデア勝ちである・・・と語った
アンケートによると
7割の女性が、付録に動かされて
本を購入するキッカケになったと・・・
まさに、付録で女性の心をわしづかみ
(*^_^*)
蓮見清一さんは
★「 女性は、物欲の塊だ ! 」
と
尖った発言をした
って ???
テレビで知りました
(^_^)
えっ ? ・・・誰 ?
★ 「 宝島 」・・・とゆう会社の出版社の社長さんです
えっ ?
宝島って、何の会社 ???
出版社なので、雑誌や・書籍を作っている会社です
最近は、女性誌が主流のようです
(^_^)
僕は、
女性誌は・よくわからないのですが・・・
女性誌といえば
赤文字系とゆうか
聞いたことあるのは・・・有名どこでは・・・
ヴィヴィ・ノンノ・アンアン・キャンキャン・・・くらいかなぁ~
宝島社といえば・・・
昔は、サブカルチャー誌を作っていました
★ 蓮見清一さん は
昔
サブカルの雄・・・と言われていたとか・・・
今では、反骨の社長
「 女性誌に革命を起こした男 」
として
知る人ぞ知る 人らしい・・・
最近
宝島社では「 SWEET 」、ゆう雑誌が大人気とか
(^_^)
いや
世間で、ダントツ人気なんだとか・・・
出版社で有名とゆうか
大手・・・といえば
集英社・小学館・講談社 などですが
( 角川書店など、まだまだ沢山ありますが・・・女性誌とゆう視点で・・・ )
その、大手が独占? していた女性誌に殴りこみをかけて
まさに
女性誌は、戦国時代に・・・
その戦国時代に、使用した武器は
★「 付録 」
そして、付録をつけて
売り上げが上がったことにより
女性誌の、
付録による狂乱 ?
とも言える
戦国時代に突入・・・???
テレビ番組の中で
中堅の出版社・・・と紹介された宝島社も
3年前は ( 2007年 )
● 危機的状態だったと・・・ ★ 蓮見清一さんは語った・・・
● どん底・・・
● 行き詰まり感・・・
● この先は無いな・・・と、★ 蓮見清一さんは振り返る・・・
出版業界では・・・インターネットの普及により
全体的に雑誌離れの傾向・・・
書店は、どんどん閉鎖され・・・
危機感を強めた・・・
そして
状況を打破するために
★ 蓮見清一さん は
「 一番誌・戦略 」を明言した
何故なら
出版不況により
売れる本しか 広告が入らないからである・・・
雑誌などは、広告収入が大部分をしめたりもする・・・
お金に余裕があれば、
取材・デザインなどの・クオリティーにも・お金がかけられるが・・・
( それぞれの・プロに任せて・・・ )
お金にゆとりがなくなると・・・
表紙・目玉企画などの重要な所以外は
編集プロダクションに丸投げしたり・・・と
予算縮小で
内容が薄くなり・・・
とある女性は、
安っぽく雑な感じになった・・・と言っていた・・・
そう、読者は敏感で
そういうところを見抜いてしまうのだ
★ 蓮見清一さん は、どうすべきか考えた・・・
強い決意をして
一番誌・戦略を練っていると
ある女性社員から提案があった・・・
★ 「 売れる雑誌を作るためには、どうしたら売れるか ?
徹底的に研究する必要があります 」・・・と
今までは
「 センス・カン・度胸 」・・・で、本を作っていたとかで・・・
作る事に注目して
売ることを考えていなかった・・・
らしい・・・
なので
★ 徹底的に研究したそうです
★ 徹底的に研究したそうです
★ 徹底的に研究したそうです
( いわゆる・・・マーケティング会議 )
さらに
先ほどのある女性社員から提案があった・・・
★ 雑誌の値段を、思い切って下げてみましょう
商品には
値段を下げると、売れる・・・とゆう・セオリーがあります
雑誌も商品なんですから・・・と
さらに、値下げすれば・・・3倍売れますと提案した
会議で、みんな ア然
でも、★ 蓮見清一さんは
その提案を
受け入れた
そして
事実
その後
12万部の売り上げの女性誌が
36万部
さらに
70万部と、売り上げを伸ばしていったのだ !!
蓮見清一さんは語った
★ 強い決意
★ 明確な戦略
★ どうしたら実現できるか( 具体的な方法 )
を、
トップが打ち出して
社員に伝えることだと・・・
それまで以前は
● 成り行きまかせ
● 思いつき
● 行き当たり、バッタリ・・・
・・・あったのは ★ 「 ファイト 」だけ(わら)
・・・だったそうだ
どん底期が
危機感を生み出し
★ 蓮見清一さんに決意をさせて
大きく舵を取ったのだ
生き残るために・・・
そして
ダントツ ★1位 の売り上げをほこる女性誌に育て上げた
今だけ
あなただけ
限定
付録などが
女性を熱狂させて
この時代に
120万部・突破するような雑誌を作り
勢いを持っているのが
宝島社なのである
コメンテイターは
尖った感覚を持つ
宝島社の・アイデア勝ちである・・・と語った
アンケートによると
7割の女性が、付録に動かされて
本を購入するキッカケになったと・・・
まさに、付録で女性の心をわしづかみ
(*^_^*)
蓮見清一さんは
★「 女性は、物欲の塊だ ! 」
と
尖った発言をした