★ 人生再起・・・★ もがいて、あがいて、挑む ★

平成10年から、
パニック障害を抱え
32年ほど、ず~っと、彼女なし(笑)
59才

★ んっ、 ?・・・「 楽しむ  」(?_?) ★

2010年10月25日 07時16分34秒 | Weblog
勝手な、想像ですが・・・

日本人って

楽しみ下手・・・って思います


祭り事が、下手ってゆうか 

「 お祭り 」・・・自体は、地方で根強く続いていたりしますが・・・

パーティーって、あんまりしないですよネ


もちろん

昭和時代よりは

ティー・パーティーや、街のイベントなども増えて

ちょっとした集まりはあるでしょうし


結婚式やなんかは

ハウス・ウエディングを始め、多種多様化しています


しかし

例えば、ハロウィン・・・など

単に根ずいていないだけ なのかもしれませんが・・・


あまり、仮装したり

騒いで楽しんだり・・・


なんて


していなにような気がします・・・


でも

ひな祭りや、豆まきなんか、盛んじゃないか ?


とゆう意見もあるでしょう


でも

イベントとしては、テレビで盛り上がっているほど


世間は、盛り上がっているのでしょうか ?


日本で、本当の意味で盛り上がっているのは


バレンタインデー



クリスマス


とくに

年末とゆう、ことなどもあり

パーティが盛んです


お正月は、


昔と比べると


これまた、テレビで騒ぐほど

盛り上がっているのでしょうか ?


年々、便利な世の中になることと同時に

冷めてきている気がします・・・


まぁ・・・個人の感想ですが・・・


「 ミクシィ 」など(やったことないですが・・・)


ネット中での付き合いや

ネットから、オフ会・・・そして、リアルな交友・・・


など

インターネットの普及効果で

新しい出会いの形が、増えました


そういう意味で

ちょっとした集まりは


増えてきたような気がします・・・


情報が増えたおかげで


マニアな趣味の人達が、交流する

きっかけを

ネットが、与えてくれる


そんな便利な時代・・・


ここまで、やや

強引な前フリですが (わら)


( エーッ 前フリ (ワラ) )


日本人は

感情表現が

おくゆかしい・・・文化 ?

    いや

      ・・・伝統 ・


なのか

喜び下手・・・


そんな気がします


だから

パーティーが、盛り上がりにくい・・・


喜ばせ下手・・・


とゆうのも あるかもしれません・・・


もちろん

世間的な、イメージでは


よく

テレビドラマに出てくる

キャバ嬢なんかは


プレゼントをもらい

「 キャー嬉しい 」

なんて

喜び上手なんですが (わら)


それは、手本にすべきかもしれません


これからの時代は


競争より

共走・・・


などど

書籍などには書いてあります


わかちあう時代


ともいわれています


たしか、相田みつをサンの言葉に

「 奪い合えば足らぬが、分け合えば余る・・・ 」


なんてゆうのが、あったと思います


これからは、分かち合いの時代なら


喜び上手

喜ばせ上手


そのほうが


楽しい気がします


これからの時代


楽しみ上手

楽しませ上手

(*^_^*)


それが、キーワード なのかもしれません・・・


まっ

個人の感想ですが・・・



最新の画像もっと見る