★ 人生再起・・・★ もがいて、あがいて、挑む ★

平成10年から、
パニック障害を抱え
32年ほど、ず~っと、彼女なし(笑)
59才

なんとか離れ現象・・・?

2010年03月31日 16時45分05秒 | Weblog
草食系の次は

なんとか 離れ現象・・・ブーム ?


だとか・・・



車離れ現象・・・

旅行離れ現象・・・

お酒離れ現象・・・

ブランド離れ現象・・・

その他 離れ現象




若者意識の変化・・・と


でも

若者は

別に、そんな気はなく


それは

バブル世代を基準に考えているだけのことで・・・

若い男子は

お酒を飲むより スイーツに、ハマッたり

お店で食べるだけでなく

友チョコなど、作るのも楽しんだり・・・と


なので

居酒屋より カフェとか 

普通ジャン


お酒は飲んでも カクテルとか

ノンアルコール とか

フルーティーでしょ とか


さらに 服も

ブランドを着て

ん十万円もした なんて自慢されても・・・


馬鹿じゃん・・・とか


思うらしい・・・

( テレビにて・・・)


さらに車

フェラーリ って何 ?


高い車 買う意味 わかんなくねぇ~・・・って

そう いわれると

僕は

車は趣味ではないけれど

かっこいい車(個人の趣味によりますが・・・)



カッコいいと 思います


若者意識の共通点を探すと・・・

 安くて カワイイ

 安くて 美味しい


「 食べていければ、十分 」

       物欲 離れ現象らしい・・・


自分の 物を所有する・・・

そんな事に、かだわらない

シェアハウス

住む所も

共同で いいじゃん


共有できるものは節約できるし・・・と






確かに・・・


  若者の中には

僕らが普通で

バブルが異常ジャンって・・・


 あ っ

そんなこと考えたこともなく

バブルの時代を体験しただけに



そういわれると

今の若者は

合理的であるし

節約志向

エコでもある ライフスタイル


でも

そう ゆうと

バブル世代は

「 そんなんで人生 楽しいのか ? 」




つい

つい 質問してしまう・・・


すると

はぁ?


と なり

「 めんどくせぇ~ こいつ・・・」

となり

距離をとる


 「 お金が あれば 楽しい 」

そんな短絡的思考にみえるのでしょう


お金がなければ ないなりに 楽しむ


いまや

世の中

ゲーム、に、 パソコン、携帯電話など・・・

バブル世代には考えられなかった面白さも蔓延している


さらに 趣味趣向も多種多様化して



面白さの

価値観が 変わってきているのだ・・・

面白さの

価値観が 変わってきているのだ・・・

面白さの

価値観が 変わってきているのだ・・・


高級ブランドは 見栄

今の若者は

見栄を、はらなくていいから楽・・・


今は 人とのつながり

が 見直されている反面

個人の時代

いろんな検定試験が誕生し

資格マニアも 多くなった らしい


なんちゃって ソムリエ


楽したい


★ ダイエットも

朝バナナ・・・とか

まくだけ・・・とか

記録するだけ・・・とか


★ 食も
 
TKG ( 卵かけご飯の略 )らしい

多い日は

1日 400人 2時間待ち・・・だとか



今の若者は

生まれたときから

物だけでなく・・・、情報にも、あふれた社会にいて

 効率化がうまいんだと思います


だから

その観点から言えば


バブル世代は、無駄 そのものなのかもしれません・・・


でも

無駄の中にも


必要な無駄って、あるじゃん・・・



面白さの

価値観が 変わってきているのだ・・・

面白さの

価値観が 変わってきているのだ・・・

面白さの

価値観が 変わってきているのだ・・・


編み物も密かに ブームだったり・・・



バブルの時代には

趣味 編み物 って

本当に好きじゃなければ、言えなかったかも・・・な


今の時代が


正常なのかも しれません・・・

















最新の画像もっと見る