見出し画像

幸せのちゅちゅ

自分の中の二人の自分|パブロフは強かったと過去のミラクルを忘れてしまっていた自分に気づいて思った

鏡を磨いていたら閃いたことがありました!


でも

その前に

今書き始めたら

やはりひらめいたことがありまして


そう言えば

とりあえず片付け

続けてますが

いよいよ不燃ごみを出す日が近づいてまいりました。


そう思って件のお部屋を見たところ

使用していない大型プラケースを発見

箪笥の上に乗っていました。


見つけた時には

「これも不燃だ!」って思うのですよね。


だけど

手に取り

床におろしてまじまじと見つめると

どうしても使いたくなる

というよりも

使わないといけないような気がしてくるのですね


無理矢理に

それを使用する場面が頭に浮かんでくるわけなのですよね。

畑に持っていって色々な道具を入れておくのはどうだろう?

とか

床下に冬の靴を入れておくのに使ったらどうだろう?

とか

閃いてみて

使っている未来も見えて

なかなか魅力的に思えてしまうのですよね。



あ!

今我に返りました!


不燃ごみで出してしまおうとする自分




それをストップさせようとする自分




自分の中に二人の自分がいるのですね。


こんな時にどうしていたのか?


過去の自分は

その魅力的に思える提案に

そんな使い方ができるのならば

勿体ないなあ

と思ってしまい

また後で再検討しよう


元の場所に置いてしまっていました。


これ

長年体に染み付いてきた思考から始まる行動パターンだったのですね。



もしかしたら

パブロフの条件反射レベルなのかもしれません。


しかも

しかもしかも

自分はこれを乗り越えたつもりでいた!

少なくとも

手応えを持っていた。

そうだった

色々な幻を自分に見せてくれたラグを手放せた自分が

約2ヶ月前にいたんだ!


「メモリアル」などと書いてあるよ

今読み返してみたら


しかし

メモリアルにはなっていたのかもしれませんが


血となり肉となり

バリバリと動き出すまでには

なっていなかったのか😱 



生まれ変わった!!

みたいな感じを持てたのにね。


人は

言い直します

少なくとも自分は


過去のミラクル的な成功体験よりも

体にビッチリにとまとわりついた

パブロフの条件反射的な行動の方に


引っ張られてしまっているという

残念な事実が

明らかになりました😭 



でも

まだ引きずられている部分があるのは

確かに残念ですが


気づきましたよ。


書きながら

大迷走しているかと思いましたが


最初の

鏡を磨いている時に閃いたこととつながったことに気づきました。



やはり

自分の中には


自分の向いたい方向に変化をしつつ進んでいこうとする自分


今の安定している状態や住んでいる世界を守ろうとする自分


の2つの自分が存在していることを実感です。



やはり

安定を好むホメオスタシスなのかドリームキラーなのか

この人達は強力です。


でも

前に向かおうとする自分の力は無限大

そことつながろうとする

自分にやっと成長してきたということなのかもしれません。



先週の目まぐるしかったけど

たくさんの人に支えられながら

見つけたことを

いよいよいかしていく時期なのでしょうね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、こんばんは🌟

いつも応援メッセージありがとうございます🌈

できたとか乗り越えたというつもりになっても

身につくまでには時間がかかるのですね。

というより

身につくと実感できるような体験を引き続きしていくのが大切なのかもしれないなとも思いました。

本当に1歩進んで2歩下がるという感じですね。

そういうイメージですが、まかろん様が後押ししてくださるように

前に前にと進んでいるというとらえを持っていきたいです。

そうですね、主観を入れずに見るのも大切なのでしょうね。やったという事実を自分でしっかりと受け取っていくことが大切なのでしょうね。

今日もありがとうございました🌈
macaronteaparty
今日は!
今回もワクワクする記事でした!

そうですね、一度気づいてもそれですべてが解消!とは
いかないのでしょうね。

でも、Aribabaさんはそこで引きづられなかったし、
こんなことあったな、と思い出したし、

それは間違いなく、大きな大進歩だと思います!

毎日まいにち進歩しつづけてるAirbabaさんは凄いな!と思いましたし、

Aribabaさんの、こんなことに気づいた!と、こうしてみたよ!の話は
いつもワクワクを感じさせます。

Aribabaさん自身がワクワクしてるからかな?

わたしも先日、散らかったキッチンをすこし、片付けました!
またの記事を楽しみにしています🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「潜在意識」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事