見出し画像

幸せのちゅちゅ

続 お買い物のルールをハッキリとさせて、お金のブロックの解放OR開放に挑戦!!

コロナのワクチン接種予約!!!!
それにしても昨日は、
電話つながらんかった!!
スマホだけで250回以上発信していたよ。
家の電話でも同じくらいやったはずなので、
合計500回程度電話したことになる!!

これだけかけて
一回もつながらないんだね。


今朝も今の所
つながりそうな気配がない!!

これから夕方までもうひと頑張りしましょう!!


ということで
昨日の続き。


まあザックリと言うと

お金のブロックをはずすために

お支払いする場面を大切にしよう!!ってことなんだけど。


ただ

お支払いをする前に

そもそも何を買うのかっていうのが

凄く大切なので

お買い物をするものを選ぶ

ことも大切と考えました。





で、ここで選んだものを気持ちよくお支払いをするという流れにすると

いいのではないかと考えたのです。

何を選ぶかで

自分なりに考えた買ってもよいもの

次の5つ!!

1 それがほしくてトキメクし、買った後それを使用して幸せ絶頂の自分の姿がイメージできるもの。
2 生活をしていくうえで必要になる様々な物。 
3 家族を始め他の人を喜ばせるもの
4 社会の中で自分を支えたり快適さを与えてくれたりするもの
5 よりよいものを知るための学びになるもの

で、昨日も書いたけど
3は、次のように書き換えた。

家族の生活習慣を尊重したうえで、家族が喜ぶもの

今朝になって改めてみると

生活習慣と言うか

何だろう????

「考え」のほうがしっくりとくる。

ということで、

3は、次のようにまたまた変更!!

家族の考えを尊重したうえで、家族が喜ぶもの


書きながら振り返ってみたけれども

やっぱり

ブレーキをかけているよね。

一つは、モヤモヤっていう気分。

昨日も書いたけど

ご飯直前におやつとか言い出すので

こっちは

「ええ!! それご飯に対してもおいしさやありがたみ減るし、

食べるものの扱い自体がおやつだかご飯だか中途半端になるし

そんなのなしでいいよ。我慢しなさい」って言っちゃう。

奥さんが

「高校生はお腹が減るんだから」みたいに子ども達の援護にまわるので、

「うううううん・・・・・」って感じになっていたのだけどね、

でもこうやって

そういう育ち盛りの子どもっていう状態やら心情やらを大事にしてあげると

気持ちよくお支払いができそうになる。

っていうか

やはり決めちゃうとすんなりできそうだ。



だから、こうやってルールみたいに書き表してみるとスッキリとすることが多いな。

税金みたいなものに対しては、感謝を感じることができるようにしたいけど

まずは、

何をいつお支払いするのかっていうことを

整理( これが苦手なんだ )しておくようにしよう!!



で、

ここからが

本日のメインなんですが

最近新たに5つ目の買うべきものというか買ってもよいものの項目をつけたした。

それが

よりよいものを知るための学びになるもの



これはね、

少しこわいルールなんだよね。

自分で勝手に適用しちゃいそうで。

例えば

前も書いたけど

お菓子なんかで

サクランボ、レモン、桃系の今までみたことがないような物を目にしたら

もうほしくてほしくてたまらなくなってしまうのね。

際限なくなっちゃいそうなので

最近はできるだけコンビニに行かなかったり、

「これは味が想像できる!!」とか「去年もあったなあ」みたいなものは買わないようにしようって決めたりは、してあるのね。

勿論、去年もあったけど、超気に入っているっていうのは、文句なしにトキメキ買い物レベルなので問題はないのだけどね。

それと、問答無用の一目ぼれ!!とかね。


こわいのは、

次のような状況!!


評判のランチの店のランチを食べてみたい!

値段気にしないでイイ!って感じた服を買いまくってみたい!

お値段Wow!なお宿に泊まってみたい!


これらはね、

自分のステージアップとしては有効だとは確かに言われている見たいだけど。


ここをオプションにすると、

ホイホイホイホイってどんどん通ってしまいそうな自分が想像できて・・・・


なので

これは一旦ストップ!!


少なくとも

お家を納得いくレベルで片づけられたり

生活スケジュールが自分なりの理想で回るようになったり

したうえで

体脂肪や体重など

健康面も加えて総合的に判断していこうって

分ったかい?


なのでいったんおあずけだよ。


買ってもよいもの5番目として
 
よりよいものを知るための学びになるもの


これはね、

お金と時間の両方を無駄にしないようにというために付け加えました。


なんかね

最近も

仕事拠点を上の部屋に移したのを良い機会に

PCデスクと椅子をどれにしようか選んだのね。

他にもスマホ関係のちょっとした小道具。


椅子は結構早く決まったのね。

職場とかドラマとか見ていると

明らかにこれがよさそうっていうものがイメージできたので

早かった!!


PCデスク

これが時間かかったのね。

選び始めた最初は、サイドテーブルみたいなイメージだったんだよね。

でみていくうちに

ガス式デスクっていうのが出てきて

立ったままの姿勢でPC作業したり、読書したりできるものがあるって知ったのね。

したら

そこから延々と見始めちゃったのね。

もうね、

進撃の巨人の時と同じ。

スイッチが入ってしまった!!

迷えば迷うほど

どんどんとサイズが大きくなっていって

お値段も上がっていく。

どうせ買うのなら

少しでも良いものを買いたい!!

って思いが頭の中を占領して

レビューも全て読み始めて

メジャー持ってきて

サイズ計ってみたり・・・・


でも、

使ったことないから分からないじゃないですか?

ガス式で本当に動くのか? レビューだと動きにくそうだぞ!!

じゃあ、値段高くても一番ちゃんと動きそうなのを探そう!!とかね

実体験がないから、想像でしかないし、イメージも実際には持てない。

実体験がない分をレビューや商品説明のところを滅茶苦茶読みまくって

補おうとしているのね。

で、少しでもよりよいものって探そうとしまくるので

時間がかかるかかる!!



悟ったわけです。

実体験があるものなら

こだわっていいものでトキメクものを選べばいいじゃん。

でも

そもそも実体験がないんだから

トキメキが分からないよね。

いくらやっても時間の無駄。

それならば

まずは、

一番スタンダードな物を買って

使いまくってみる。

そのうえで

判断をする。


これはね、

自分にしたら

画期的なひらめきです。

今まで

選んでも仕方ないことを時間かけてやりまくっていたってことだからね。


とりあえずはよくない!!って自分は思っていたのだけど

よく分からないものについては、

とりあえずをとことん試してみることで

トキメキや絶対に必要ってところになっていくのだから

こういう場面で

とりあえずを選ぶという選択を自分に許したってことは

結構ブロックはずしに近づいたかもしれないね。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お金について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事