見出し画像

幸せのちゅちゅ

失敗!! お買い物のルールをハッキリとさせて、お金のブロックの解放OR開放に挑戦!!

昨日までのおさらいね。

私が決めた 買ってもよいもの5つ!!


  1. 見た瞬間の一目惚れ! または、買った後それを使用して幸せ絶頂の自分の姿がイメージできるものを買う。
  2. 生活をしていくうえで必要になる様々な物を買う。 
  3. 家族の考えを尊重したうえで、家族が喜ぶものを買う。(家族以外の人もあり得るので、検討中)
  4. 社会生活を送る中で、自分を支えてくれたり快適さを与えてくれたりするものに対してお金を支払う。
  5. よりよいものを知るための学びになるものを買う。


よし、ここは決まった!!

ということで、

次は、

いよいよ  お支払い編

に行こうと思ったら

早速

本日の買い物の場面が

フィードバックしてきた!!!!







母親と用事があって一緒に出掛けて

その帰り道のこと


予定外の寄り道をしたので

お昼の時間を過ぎてしまっていた。

外食という手段も考えたのだけど

ちょうど

お花とか山菜をいただいたのが車に積んであった。


しかも

最近2,3日は比較的肌寒かったのに

今日は 温かい を 通り越して 暑いくらい

車の中に置きっぱなしにしたときのことを考えたら

やっぱし外食は無理!!って判断した。



そしたら

ナイス タイミング!!


何回か利用してたことのある

手作りのお料理を作って売っているお店の前を

通りかかった!!


結構人気があって

駐車場も狭いので満杯のことが多くて

昼過ぎには売り切れてることもあって

当然おいしい!!

なのに、

今日は

駐車場に空きがあった!!

ということで

車を止めて

お店に入って

おばちゃんに

「まだある?」って聞いたら


「あるよ」というお返事。


「よっしゃー!!」って心の中でガッツポーズした自分。

で欲しいものをオーダーして

おばちゃんがそれを包装してくれて

こっちに渡してくれた。

値段を聞いて

お財布からお金を出して

おばちゃんに渡した瞬間に・・・・・・・・・・・・・・・


しまった!! 

昨日こうやって宣言した5つの買い物ルールに当てはまるのかを

自分に問いかけるのを忘れてしまった!!

おまけに

もうお札はおばちゃんの手元に・・・・・・



あああああああああああああああああああああああ~~~~~




杉田かおる じゃなくて

すぎたことは、仕方ないので、


お勉強をさせていただきました!!



さっき書いたのを繰り返しますが、


結構人気があって

駐車場も狭いので満杯のことが多くて

昼過ぎには売り切れてることもあって

当然おいしい!!

なのに、今日は駐車場に空きがあった!!



これは思い切り

損得勘定が入ってしまっているよね



このお店のお料理は、

手作りだけあって

素朴なんだけど

本当においしいし

じーーーーーんって体にしみてくるのね。


だけど

今日の場合には、

5つのお買い物ルールに当てはまらなかったなって今思った。


これがね、


そのお店のことが頭の中か

それとも視界の中に飛び込んできた瞬間に


今日はこれ食べたい!!

なら文句なしのルール1が適用になるし


時間も時間だし、お花や山菜があるので

お昼ご飯はこのお店のを買っていこう!!

なら、ルール2が適用になったし。



だけど

結局

駐車場に空きがあった!!

で なんか入らなきゃ損!!みたいな気持ちで入ってしまった。



でもね、

訂正をすればよかったんだよね。


そういう損か得かって思いで入ってしまったにせよ


はっ!! って我に返って

美味しいの食べれるなんて幸せだなあ!!

とか

困っていた時に、ちょうどステキなお昼ごはんに出会えたなあ!!

とか

感情を書き換えればよかったのに。


手ごわいね、



損したくない


得したい



この感情に一瞬でも支配されてしまうと


正気に返ることができにくくなる。



お金を支払うって

やはり

大きなエネルギーが

出ているんだね。




うーーーーん!!

手ごわい!!


けど

これを乗り越えるぞ!!


今日の
ひらめきは
朝と夜、そしてお出かけするときに、お財布にお祈りをしよう
「私をお守りください」

これ続けてみたいと思います。


お支払い編に行こうと思ったけど

これを書いて目が覚めた!!

やっぱり

振り返りは大切だね。

巷で言うところの

PDCAサイクルだね。


いつも

何かしら

ここの段階で

何かに心が奪われてしまっていて


気がつくと

お札を渡している!!

ってなっちゃっているんだよね。


ここを突破するぞ!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お金について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事