見出し画像

幸せのちゅちゅ

高校デビュー!|今の一歩から始める新しい自分作り

今日は娘と高等学校の説明会に参加してきました。

前回は制服の採寸日に参加して

結構父親が参加していたので

今日も大勢来るのかと思っていたら

今日はほぼ全員が母親状態!


トイレが女子のしかないなど

ふだんは感じられない

非日常空間で半日過ごしました。



半日終えた娘はグッタリ状態でした。

やはり

新たな世界に対する不安などがあるようです。



「みんなも、こんな不安を感じているのかな?」と娘がつぶやきました。


みんな不安は感じているはず。


だけど

娘が選んだ高校は

少人数の高校で

娘と同じ中学校から進学する子はいないのです。



ということは



高校デビューできます。




誰も自分の過去を知らないのだから

自分のやりたいように

振る舞える。



これって凄く素敵じゃないかと娘には言っておきました。



コンビニに寄って

ご飯を食べました。



食べ終わった容器や袋類を

コンビニのゴミ箱に入れる段になったときに


一人で捨てておいでと言うと

「一緒に来て」と娘。



手をつないで一緒に行ってもいいのだけど


4月からの友達に話しかける勇気や勢いは

こういう小さい行動から始めようと



娘に話しました。



できるものからスモールステップで。



高校で

どんな自分の姿をイメージするのかな?


また話でも聞いてみようと思います。



高校デビューするわけじゃないけど

自分だって

今何をやる?って自分に問いかける回数を増やしていけると

もっともっと

充実感を味わえるのでしょうね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈

嬉しいコメントをありがとうございます🍀

>朝からワクワクする、春らしい記事をありがとうございます🌸
なんか、今までの自分をやり直せる気分が、ちょっとだけしました😆✨


こうやって書いていただけると、すごくすごく心の底から嬉しく思います。

今まかろん様が考えているものが、そのまま未来につながりますから、

こんな素敵なお気持ちになっているまかろん様には、願ったとおりの未来がやってきます。

以前ハワイでお感じになった開放感の感覚を味わった体験があるなんてすごいですよ!

その時の気分や身体の状態を思い出して、毎日の生活の中で、その時と同じ気分や身体の状態になる瞬間を、増やしていくと、どんどんと願った未来もやって来やすくなるように思います。



>私も引っ込み思案で、友達を作ったりとかできない性格だったので
娘さんの、素敵な高校生活を心から願っています!!

娘の心配までしていただき、感謝です。超緊張していたなどと言っていましたが、家に着いたらアッケラカランとしていました。

人それぞれ、色々な場面で様々な感じ方やとらえ方をして生きているのですね。みんなが違っているのですものね。

友達作りたいけど、心配だな

と言葉では言い表せますが、これも皆が皆どの程度思ってるのかなど異なりますものね。

友達の違いも自分の感じ方も大事にして、楽しく生活してくれると嬉しいです。

今日もありがとうございました🍀
macaronteaparty
うわぁ、すっごくワクワクする記事でした〜!

私が高校生活を始めた頃は、もう、うんと昔の話で、
大学スタートの感激すら
思い返すことなどない年月を過ごしていました。

そうそう、そうですよね〜。

>誰も自分の過去を知らないのだから
>自分のやりたいように
>振る舞える。

新しい生活は不安ですよね、その気持ちも今思い出しています。
でも、誰も自分の過去を知らない、その気持ちも思い出しています。


思い出したのですが、昔、ハワイに行って、
不思議な気分を味わったことがあります。

ハワイは米国です。日本ではありません。
だから、なんと言うか・・うまく言えないのですけど

日本だと、学歴や勤めている会社や年齢で、
「この人はこういう人」って感覚が、あるじゃないですか。
(英国でも、新聞記事で人を説明する際に、どんなタイプの家に
住んでいる誰それ、と記載すると聞きました)

ハワイを歩いていて、別に秘境でもなんでもない
こんな観光地でも、誰も自分が「何者か(日本でのレッテル)」を知らない、

という解放感があるのかと驚いた覚えがあります。


娘さんに、aribabaさんの言葉が響いていますように。

私も引っ込み思案で、友達を作ったりとかできない性格だったので
娘さんの、素敵な高校生活を心から願っています!!

朝からワクワクする、春らしい記事をありがとうございます🌸

なんか、今までの自分をやり直せる気分が、
ちょっとだけしました😆✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父と娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事