新・HAMA一等兵のペケ戦記

昨夜はソ連兵と戦い、今夜はエイリアンと戦う、ニッポン男児HAMA一等兵のゲーム戦記(プレイ日誌)!

PS3用ビジュアル・リモコン

2008-07-29 22:52:13 | PSP

PPSPを使ってPS3を「リモートプレイ」(遠隔操作)できることは知っていましたが、PS3に繋がっているDLA-HD1を起動せずに、PSP画面上にPS3メニューを出し、それを確認しながらリモコン操作でき、PS3内の音楽ファイル再生の音声出力先をPS3に繋がっているアンプへ送れることが分って、俄かにPS3が音楽サーバー化しそうです。

今晩は会社のM嬢から借りていたタンティーノ映画のサントラCD3枚をPS3に取り込みました。僕の場合は、ダイニングの脇机のPCを使って何か作業をしながら、ここで隣のリビングのPS3をPSPで起動して、BGMに音楽ファイルを再生して、リビングのKEFのフロント・スピーカーで流し聴きすると言った使い方ですね。あとは、あらかじめPS3でDLしたエロ動画サンプルやその他動画のPSP上での再生ですかね。

いくつか気がついたことありますが、PSPリモートプレイでPS3からインターネット接続して動画ファイルをPS3にDLしても再生不可ファイルになってしまうようです。PS3でDLしておいた無料のサンプル・ゲームもプレイ不可ですね。それと、PS3の主電源は普段落としていますが、主電源SWをONして、PSPからリモートで自動起動しようとしましたがうまく行かず、こういう場合はPCと同じでリブートだと思い、再度電源SWをOFF→ONしたらうまく行きました。たまにPS3との接続が切れることありますが、すぐに繋げられました。PSPでのリモコンの動きがもっさりしていますが、慣れれば何とかなりそうです。音声出力先機器を「PS3」に設定した場合はPSPからは音はでませんでしたが、「PSP」にした場合でもPS3に繋がったアンプからも音がでるようです(これは、アンプを電源オフするかミュートにすれば良い)。※8/3追記:今日は「PSP」に設定した場合、アンプからはちゃんと音がでてない設定になりました。

リビングのPS3に背中を向けてPCで作業しているのですが、この状態でPSPでPS3を操作できるのは便利ですね。僕の環境では、1FリビングにあるPS3を、2Fのどの部屋でも戸を閉めなければPSPでリモートプレイできました。PSPでアンプも操作できると良いんですけどね(これはさすがに無理か)。

P_001ところで、今月の「秘宝」の表紙のビキニガールは「片腕マシンガール」の八代みなせ嬢でした。最初、なかのグラビアページを見なければ気がつきませんでした・・・。映画のほうも彼女が主演でなければ単なる悪趣味映画で終わってたでしょう。彼女のもつ清涼感で中和されてた感じします。趣味の一つにインドネシア語とあるけど、僕の大学時代の第二外国語と同じですね(僕はもう挨拶程度ぐらいしか憶えてないけどね)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い便利ですよね。 (果汁グミ)
2008-07-29 23:58:40
凄い便利ですよね。

PSPの話じゃありませんが、PS3もこの前のアップデートで、ネットで拾ったエロ動画とかも凄く高画質になりますね(笑)
PCで見るより全然綺麗です。
例えるなら、元映像はDVカメラ録りでも、エンコされて低い解像度の物だとYOUTUBEよりちょっと上の高画質程度ですが、PS3経由だとDVっぽい艶が戻っていてビックリです(汗)
SCEはその方向性でPS3を鍛えてる感じですな。頑張... (HAMA)
2008-07-30 00:50:28
SCEはその方向性でPS3を鍛えてる感じですな。頑張って欲しいですね。ウチではPS3もPSPも全然ゲームで使ってませんが、案外ゲーム機能がないPS3がでても売れるんじゃないでしょうかね(笑)。

コメントを投稿