OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ他プラモの製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

年に一つくらいは Ver.2022

2022-01-29 01:00:00 | HG. ガンダムGT-FOUR

ドッキングブロック下面のバーニアも作成。

こちらも断面がビミョーに難しいので、まだ穴は開けてません。

下はこんな感じ。

 

実は今からちょうど1年前の今日(日付が変わる前の28日ですが)、【ゼファーファントム】の製作を開始しました。

当初の予定通り(?)1年がかりでほぼほぼ設計は終了、後は一部パーツの分割と、プリンター出力を残すのみというところまではきました。

このまま完成までもっていっても良かったのですが、1年かけて眺めるうち、どうしても気になる箇所(肘関節のシーリング部分)が出てきたので一旦作業をストップ中――。

『Fusion360』に限らずCADソフトでは不得手な部分を、近々3Dグラフィックスソフトを使用して、納得のいく形で立体化しようと考えています。

(代わりにその前年に始めたハンマーヘッドを完成させようとしたものの、一部手首パーツを紛失してしまい、そっちも中断せざるを得ないという――(泣))

 

現状どれも中途半端ですが、それでも年に一つのペースは維持したいと改めて思った次第です。

既に生まれて半世紀以上、このまま元気に百歳まで作り続けたとしても、年に一体だと計算上あと50機は作れないという、いわばこの世に対する未練のようなもの?

実は同じことが小説にも言えるんですが……。

そうそう、一昨年(だったかな?)前に講座に教えに来ていただいた、今村翔吾先生が先日直木賞を受賞されてました。おめでとうございます!!

今回はイマイチ決心がつかず、長期化は予め見越していたので、実は年末からちびちびと作り始めてはいました。

昨年の目標は機体全パーツ製作でしたが、今年は更にその上をいく可変に挑戦!! …………ムリかな(苦笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左右吸気口を追加 | トップ | 新兵器投入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。