OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ他プラモの製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

股関節ジョイントの修正

2022-02-23 20:00:00 | HG. ゼファーファントム

リーマーでちまちま径を大きくしながら、関節のはめ込みを行っているうちに重大な事実が発覚。

ボールジョイントの突出し?が短く、太腿が動かない……(涙)。

どうやら設計段階でポリキャップまで作ってジョイント稼働の設定をせず、

横着して見た目の位置だけずらして外観だけできたように見せていたことが原因でした。

なので軸を3㎜突出すと同時に、なんとなくレジンの強度も判ってきたので、直径を0.3㎜太く、

根元にも補強の意味で少し山型を作りました。

上が修正後、下が修正前。

よく見たらガンプラも、根元はこんな風に盛り上げてるわ……。

さてそうすると、パーツ分割も直さないといけない。はぁ(*´Д`)

――って、あれ? よく見たらフレームと隙間が空いてるぞ。こっちも直すのか、トホホ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砲手コクピット | トップ | 肩の取付方式を変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。