攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

昔、昔のお話です

2010-04-20 10:25:55 | 戯言
俺が一番最初にPCを買ったのは、もう25年以上昔のことです。
「PC-6001」という8ビット機を持っていました。
「パピコン」という愛称で宣伝されていて、
専用モニタが無くてもRF出力から普通のTVに接続できました。
確か値段は89800円だったかな?他の機種に比べ非常に安い値段でした。

この当時はOSなんて概念はありませんでしたから、BASICでプログラムを作ることしか出来ません。
しかしBASICは非常に遅いので、ダンプ入力したマシン語を併用していました。
このマシン語はアセンブラをコンパイルしたものですが、コンパイラなんて物はありませんww
アセンブラで考えたプログラムを頭でマシン語変換しながら打ち込んでいきます。
そんな事が出来るんですから当然マシン語もそのまま読めました。

この当時はマシンの配線図や内部仕様が入手できたので
ソフト的にもハード的にも構造をかなり把握していました。
マシンの作りに自由度が無い時代だったので、かなり改造を加えていた記憶があります。

その後に買ったのが初代98ノートです。
衝動買いしたマシンだったので、仕事でちょっと表計算ぐらいしか使っていませんでした。
5年ぐらい前に引っ張り出してみましたが、電池が液漏れしてデロデロになっていましたww
そのあとでFM-TOWNSを買うのですが、長くなるのでまた別の機会に。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6001 (フゴフゴ)
2010-04-20 12:59:09
6001を改造すごいですね。
その当時は、パソコンがまだなんなのかわからなかったです(^^;

惑星メフィウスにスペハリに、すっごいグラフィックだったのだけ覚えています(ーー;


タウンズも懐かしいです。あのCD-ROM!?
X68と悩むマシーンでした。
返信する
Unknown (れ~ん)
2010-04-20 14:44:18
最初のPCはX1turboZでした。
初代98noteはバッテリーがすぐダメになりましたww
返信する
Unknown (アレ)
2010-04-20 16:57:24
>>ふごさん

そうです初代目玉ウンズでした。
その後はi486を積んだFM-TOWNSⅡを買ったんですよね。
どっちもシーケンサー用に使っていました。
Macを買うか悩んだんですが、値段を取ってウンズにしました。

>>れ~んさん

X1もいいマシンでしたよね。
確か高校の友達が持っていたなぁ
98-NOTEのバッテリーは糞だったので
常にコンセント駆動していました。
ノートの意味が全く無いww
返信する
Unknown (だいごろう)
2010-04-20 22:28:24
なつかPCの話に乗っかります~
自分の初めては88MK2MHでした
SR,MRの後継種です
三国志2、WIZをやりまくったあの頃・・・
当時はFM7派、MZ派、88派の三国鼎立状態でしたw
返信する
MSX派でしたww (ばぶたん)
2010-04-21 05:25:04
楽しいゲームも多々ありましたねー
悪魔城ドラキュラやスナッチャー、それにぷよぷよ・・・
MSXがぷよぷよの原点じゃーと言っても信用されません;;
マシン語入力間違いのフリーズ、当時は暴走って言ってたかな。がなつかしいw
MSXTurboRのメモリーを256KBから512KBに半田付けで改造してたのもまた懐かしいっすw
Z80系全盛時代でしたなぁ(''
返信する
Unknown (アレ)
2010-04-21 13:50:20
そうです暴走ですww
MSXもカセット一発でゲームが出来ましたよね。
この当時のゲーム事情を考えるとPS3は特に高いとは思いません。
ファミコンが安すぎたんですね。
返信する

コメントを投稿