攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

[Android]何故S-OFFを行うのか?

2011-08-16 01:12:11 | Android
前のrootとは何かの記事で書きましたが、rootは管理者ですからroot権限が使えれば一見何でも出来そうです。
しかしHTCの製品はちょっと特殊でして、rootであってもsystem領域の書き換えが出来ないようにセキュリティロックが掛かっています。これがS-ONです。
更にS-ONの状態では俺がシステムの一部を書き換えるのに使っているfastbootでの書き換えが出来ません。
この状態でroot権限が使えたとしても普通じゃ覗けないディレクトリ中を見てニヤニヤするか、一部の要root権限のアプリが使える様になるだけで
HTCが用意した使い方以外、何の手も加えられないんですよ。

もし、この状態である日突然あなたの使っていたスマフォがブート画面が表示されるだけで起動しなくなったとします。
そうするとHTCが用意しているRUU(Rom Update Utility)で初期化するしか直す方法が無くなります。
今まで折角使いやすくしてきた設定もインストしてきたアプリも皆消えてしまいます。
何かやる気を無くしますよね。
バックアップが取れればそんな問題も発生しないんですけど。

S-OFFを行うとカスタムROMの導入やsystem領域の書き換えとかが出来るようになりますが
弄っている人だって高いお金を出した機体ですから出来れば壊したくないわけです。
もし、おかしくしてしまってもバックアップから戻す事が出来るというお膳立てがあるから成り立っているのです。

S-OFFを行う恩恵は「バックアップが取れる状態になること」に尽きます。
別にS-OFFしたからと言ってカスタマイズしなきゃいけないわけでもありませんし、好きに使えばいいのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (nisay)
2011-08-17 01:16:57
本日の記事は「ガッテン」出来ました。

実は先日、設定をいじっていたらどうしても3Gでネットワークに繋がらなくなり、めんどくさいので初期化してしまったものでバックアップの重要性を認識しました。
返信する
Unknown (アレ)
2011-08-17 02:23:22
バックアップは必須です。

公式のS-OFFツールも公開されたのでそちらを使えば
より安全かもしれません。
返信する

コメントを投稿