ヨット「ARCADIA号」の航海記

「ARCADIA号」の自由で気ままな航海記。自然の雄大さ、寛大さ、また、訪問地での出会い等を写真で記録しました。

2014年10月チービシ・ダイブセーリング

2014-10-30 11:22:25 | ヨット

10月16日

台風19号の去った直後にチービシでダイビングを決行。 まだ、少し白波が立ち、うねりが残っていたが、潜るには、支障は無かった。 天気は、晴れ、気温、28℃。 まだ、まだ、沖縄は夏!!

 水深8Mあたりの砂地にアンカーを打つ。 船のアンカーラインを頼りに海底へ・・・

今回のダイビングスポットは、適度に岩場があり、岩場の谷間では、さまざまな熱帯魚が群れていた。

海底は大きな岩が散在していた。また、迷路の様な洞穴などもあり、変化に富んで、楽しくなるようなスポットであった。

砂地の海底で非常に奇妙な擬態魚を発見。 魚ではなく海草がゆらゆらと揺れているように見えた。 カサゴの仲間?と思ったが、名前は不明。 --->オビテンスモドキ・幼魚(ベラ科)

チービシから宜野湾までは、2~3Mのうねりと向かい風が強かったが、黄昏時の心地よいセーリングであった。

  

 

...to be continued.


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海藻 (Chi)
2014-11-04 11:36:36
みたいなお魚ですね。
北海道はもうストーブの世界です。
雪も降ってきてとても寒い中での出産になります。
元気に産まれたらまた報告しますね~
しばらくはぬくぬくを楽しんでくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。