ヨット「ARCADIA号」の航海記

「ARCADIA号」の自由で気ままな航海記。自然の雄大さ、寛大さ、また、訪問地での出会い等を写真で記録しました。

<<猛烈・台風9号 2015年>>

2015-07-11 16:07:33 | 日記

7月12日

7月10日の夕方から11日の昼頃にかけて巨大台風が沖縄本島及び宮古などの先島諸島を暴風圏内に巻き込んで通過した。 ARCADIA号への被害は無かったが、他の船には数件の被害かあった。 12日も台風の吹き返しがひどく沖縄本島の波高予報は6mとなっていた。

台風9号

台風9号の進路

7月10日の宜野湾マリーナ前の様子。 車はほとんど走っていなかった。 最大瞬間風速約40mで吹き荒れたため、いくつかの海岸近くの橋は、強風のため通行止めになっていた。

マリーナの入口

マリーナ内の桟橋に入ったときは猛烈な雨が降り出し裸眼では目が開けられないほどの状態であった。

無残にもジブセールが強風で引き裂かれてしまったヨット。

風とうねりで翻弄される「ARCADIA」号であったが、今回も無事に台風をやり過ごすことが出来た。 台風9号の後に更に大きな11号が続いているので、なかなか宜野湾から出港できそうにもない。

 

<座間味レース>

7月4日、第38回座間味レースが行われた。 コースは宜野湾沖からスタートし、慶良間列島の座間味島がゴールであった。 今回は、参加しなかったが、宜野湾沖のスタート地点から途中のチービシ諸島の先まで走ってみた。 当日は、台風の影響もあったが程よい南西の風が吹いていた。

さすがに、レース艇は、クルージング艇と違い速い!! しかし、燃料などを満載にした長距離航海出航前の「ARCADIA」号で6ノットそこそこなら健闘したほうだ。慶良間諸島が見えてきたところで宜野湾に向けてユーターンした。

 

...to be continued.